転職情報サイト「キャリアクローゼット」をご利用いただきありがとうございます。 

ここでは、キャリアクローゼットのポリシーや記事の作成方法についてご紹介します。

1. キャリアクローゼットとは

キャリアクローゼット

キャリアクローゼットとは、青山商事株式会社と株式会社カスタムライフが共同で運営している転職情報サイトです。

転職サイトの情報や転職ノウハウ、面接マナー、ビジネスファッションなど…転職活動に必要な情報や、さまざまな疑問・お悩みに対する解決方法をお届けします。

2. キャリアクローゼットが大切にしていること

キャリアクローゼット

キャリアクローゼットでは、記事を作成する際に以下の3つを大切にしています。

キャリアクローゼットが大切にしていること

読者目線を大切にする
…読者の方々のお悩みに対して、本当に良いと思えるもののみを厳選してご紹介します。

根拠のある正しい情報を提供する
…あらゆる視点から情報をリサーチ・検証し、間違いのない情報提供に努めます。

全ての人のキャリアを応援する
…年齢、性別、雇用形態に関係なく、全ての働く人に役立つ情報を届けます。

これらを実現するために、私たちは以下のような体制で記事制作を行っています。

3. キャリアクローゼットの記事ができるまで

キャリアクローゼット

ここでは、キャリアクローゼットの記事が、実際にどのような順序で作られているかを簡単にご紹介します。

キャリアクローゼットの記事ができるまで

① リサーチ

記事のテーマに沿って情報を調査。書籍や論文・覆面調査・専門家への取材などから多角的な情報取集を行います。


② 執筆

リサーチ内容をもとに構成を作り、記事を執筆。社内デザイナーが表やイラストなどを作成し、読みやすい記事に仕上げます。


③ チェック・公開

完成した記事は編集者や専門家などの第三者チェックと推敲を行いながら、順次公開していきます。

以上のような工程を経てキャリアクローゼットの記事は公開されます。

このテーマの記事を読む人はどんな人で、何を知りたいのか?というところまで1記事ずつしっかり考えながら、制作を行っています。

4. キャリアクローゼットのポリシー

全コンテンツを社内で編集

webメディアでは、社外のライターや編集者に外注して記事を制作されることが多くあります。

効率良く記事を量産できる一方で、細かい点までチェックを行うことが難しくなり高品質な記事を作りにくい…という面も。

そのためキャリアクローゼットは、すべての記事を社内のスタッフによって執筆、もしくは編集し品質を追求する体制をとっています。

費用や時間はかかりますが、読者の方に届ける記事にはとことんこだわりたいというのがキャリアクローゼットの想いです。

コンテンツの引用・表示について

キャリアクローゼットにおける画像や文章の引用については、著作権違反がないことを確認しながら記事を製作しております。

また逆に、キャリアクローゼットで提供しているコンテンツ(文字、写真、画面、表、図版など全ての提供形態)を合法的に引用することは、Webメディアおよび紙媒体メディアのどちらも歓迎しています。

ただし合法性を欠くコンテンツの利用・盗用・転用に対しては、顧問弁護士より法的措置を取らせていただく場合があります。

記事内ランキングのつけ方

キャリアクローゼットの記事には、転職サイト・エージェントをランキング形式でご紹介しているものがあります。 こうした記事では、

  • 専門家への取材
    …転職活動やキャリア形成に知見のある専門家へ取材し、プロの目線で評価
  • 一般ユーザーからの口コミ募集
    キャリアクローゼットが一般ユーザーに対し口コミ調査を行い、対象サービスがどれだけの支持を得ているかを調査

などを行い、これらの結果をあわせてランキング順位を決定しています。

また記事によっては、より価値のある情報をユーザーに提供するため上記の基準とは異なった方法でランキング選定を行っていることも。

ただしキャリアクローゼットでは、どんな場合でも中立的な立場から本当に良いと思えるものだけをおすすめすることを大切にしています。

5. 広告掲載について

キャリアクローゼットは、掲載する全ての案件で掲載可否審査を行っております。事前に必ずお問合せください。

また、以下のご依頼については一切お受けしておりません。 

  • PR表記の無い広告掲載
  • ランキングの掲載商品における不正な順位の変更
  • ランキング掲載以外の商品をランキングに不公平に追加掲載

6. お問い合わせ

記事に関する感想や、広告掲載などその他お取り組みにつきましては「お問い合わせページ」よりご連絡ください。