転職を考えたことのある人なら、誰もが知っている転職サイト「doda」。

CMや広告でもよく見かけるサイトですが、いざ登録しようとすると、

実際の評判はどうなの?

ほかの転職サイトと何が違うの?

と気になりますよね。

そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考に「dodaの評判をご紹介します!

1. dodaってどんなサイト?

dodaは、正社員の求人を中心に、さまざまなサービスを展開している総合転職情報サイトです。

オリコン顧客満足度調査※では、20代の利用満足度No.1に選ばれるなど、若手層を中心に高い指示を得ています。
※オリコン顧客満足度調査の詳細はこちら

dodaの基本データ

運営会社 パーソルキャリア株式会社
会員数 約576万人 ※2020年6月現在
対応地域 全国
公開求人数 約84,000件 ※2021年6月現在
非公開求人数 約35,000件 ※2021年6月現在


dodaは多くの転職者が利用している大手のサイトですが、目的によっては他サイトを選んだ方がスムーズに転職活動を進められる場合があります。

次の章では、dodaの評判をもとに「どんな人におすすめのサイトなのか」を解説します!

2. 口コミから見る!dodaの評判

ここからは、dodaの評判をご紹介します。

実際の利用者の口コミを参考にしているので、リアルな意見が手に入りますよ。

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

2-1. メリット|dodaのおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考にdodaのメリットをご紹介します。

①豊富な求人数から希望の職場が見つかる

希望の求人を紹介してもらえる
28歳・女性・事務職

転職サイトの中でも求人数が多い印象だったので登録しました。豊富な求人数の中から、希望に近い求人をたくさん紹介してもらえたので、納得のいく転職活動ができました。

dodaは転職サイトの中でも最大級の求人数を扱っています。

そのため、あらゆる業界・職種を網羅しており、世代や性別を問わずに誰でも希望に沿った求人を見つけることができます。

doda,評判

※2021年6月現在の実績

また、サイト内に掲載されている求人以外に非公開求人も保有しています。

非公開求人は「エージェントサービス」を利用することで、キャリアアドバイザーから紹介してもらえますよ
※エージェントサービスについての解説はこちら

そもそも非公開求人って何?

非公開求人とは、企業の公式サイトや一般の求人サイトには掲載されていない求人です。

 

企業のさまざまな事情により公開されていませんが、仕事の内容や求められる経験・スキルなど、基本的な項目は公開求人と違いありません。

 

それぞれ特徴があるので、自分の目的に合った方を利用してくださいね。

 

公開・非公開求人の特徴

 

  特徴 向いている人
公開

・自分のペースで探せる

・たくさんの求人を見比べられる

・転職の方向性が決まっていない

・未経験業種に挑戦したい

非公開

・求められる経験やポジションが明確

・大手や有名企業に転職するチャンス

・キャリア/スキルアップしたい

②キャリアアドバイザーのサポートが受けられる

担当者が親身に対応してくれた
29歳・女性・事務職

担当者が面接対策やフィードバックをしてくれるので、スムーズに転職活動を行うことができました。相談にも親身に対応してくれたので、メンタル面でも心強かったです。

dodaでは、キャリアアドバイザーによるサポートを「エージェントサービス」として受けられます。

エージェントサービスの内容は、

  • キャリアカウンセリング
  • 求人の紹介
  • 書類添削や面接対策

といった他社の転職エージェントで受けられるものと変わりません。

そのため、新たに転職エージェントに登録しなくても同等のサービスを受けることができますよ。

転職エージェントって?

転職エージェントとは、転職者と企業の間に立って、転職の支援をしてくれるサービスのこと。

 

プロのキャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接のアドバイスなど転職に必要な情報を提供してくれます。

 

転職サイトと転職エージェントの違い

 

転職サイト

求人検索から応募まで自力で進めていく

自分のペースで転職活動を行いたい方におすすめ

転職エージェント

キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進められる

転職活動が初めて・不安な方におすすめ

③転職に役立つツールが充実している

知りたい情報が手に入る
28歳・男性・広告業

疑問や知りたい情報がある時は担当者に相談するのはもちろん、サイトを見れば解決できたので、スムーズに転職活動が進みました。総合的に見てクオリティの高い転職サイトだと思います。

dodaは、転職活動に役立つ情報を発信するツールが充実しています。

情報収集がしたい方はもちろん、転職するか迷っている方にも参考になる情報が豊富ですよ。

dodaのおすすめツール3選

転職するか迷っている方におすすめ
転職市場予測

毎年、転職市場の動向をdoda編集長やキャリアアドバイザーが予測しています。

それぞれの業界・職種ごとに動向が掲載されているので、自分の志望に合った情報を集めることができます。

また、YouTubeチャンネルでは各種のプロが「転職に求められるスキル」や「最近の転職市場への考察」を解説しているので、参考になりますよ。

※クリックすると外部サイトへ移動します
YouTube doda転職応援チャンネル


転職前に自分の市場価値が知りたい方におすすめ
年収査定

186万人の転職者データから適性年収を査定してくれるサービスです。

プロフィールや職務経歴を入力すると、わずか3分で適正年収が算出されます。

査定結果からは自分のキャリアに合った求人を検索することもできますよ。


どの求人に応募しようか迷っている方におすすめ
合格診断

転職人気企業ランキング上位300社の中から、合格できる可能性のある企業を診断できるサービスです。

これまでの経歴とキャリアを入力すると、1週間以内にメールで診断結果が届きます。

ただし、実際の採用選考を保証するものではないので、注意してくださいね。

2-2. デメリット|dodaの注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考にdodaのデメリットをご紹介します。

①求人に偏りがある

大手企業に偏っている
28歳・女性・事務職

求人数は豊富でしたが、大手企業に偏っている印象でした。第二新卒で自分のキャリアに自信がない中での転職だったので、どれも応募するにはハードルが高かったです。

dodaは幅広い業界の求人を扱っていますが、希望する職種や地域によっては求人が少ないこともあります。

自分の希望に合った求人が見つからない時は、

  • ほかの転職サイト・エージェントを併用する
    ⇒求人の選択肢を広げる
  • それぞれの分野に特化した転職サイト・エージェントを利用する
    ⇒業界や地域など各々に密着した情報が得られる

転職サイト・エージェントは基本的には無料で利用できるので、いくつか登録して比較してみるのもアリですよ。

「二重応募」に注意!

企業の中には複数の転職サイトに求人を掲載している場合があります。

 

いくつかのサイトを併用する時は、同じ企業に二重で応募しないように気を付けましょう。

 

「どの企業に、どのサイトから、いつ応募したか」を一覧できる管理表を作っておくと便利です。

②担当者によって対応の差が大きい

要望を聞いてもらえなかった
28歳・男性・製造業

大手なので、アドバイザーのサポートもしっかりしていると期待していました。しかし、担当者はこちらの要望には耳を貸さないタイプの人で、希望の求人を紹介してくれませんでした。

dodaには多くのキャリアアドバイザーが在籍しているため、担当者によって対応にバラつきが出てしまうことがあります。

担当者の対応に納得がいかない時は、

  • 担当者の変更をお願いする
  • ほかの転職エージェントを利用する

といった対処法があります。

また、「担当者からのレスポンスが遅い…」と感じた場合は、転職の意欲が高いことをアピールしましょう。

転職意欲の高い人から優先的に対応してくれますよ。

③1日に何通もメールが送られてくる

同じ内容のメールが何通も送られてくる
28歳・男性・営業事務

1日に何通もメールが送られてきますが、担当者が違うだけで内容は同じでした。毎日大量に送られてくるので、さすがに迷惑でした…

dodaを利用すると、求人案内や通知がメールで送られてくるため、1日に何通もメールが届く場合があります。

これらはメールの種類ごとに配信を停止することができます。

自身の利用頻度に合わせて、必要な内容とそうでないものを設定しておきましょう。

メールの受信設定方法

ログイン後、
≫「登録情報設定」
≫「メール配信設定」
≫停止したいメールの「利用停止」をクリック

2-3. dodaはこんな人におすすめ!

ここまで、dodaのメリット・デメリットをご紹介しました。

魅力的で便利なサービスですが、人によって向き不向きがあるため、自分に合うか確認してから登録してみてくださいね。

dodaがおすすめな人

とりあえず転職を考えている

⇒豊富な求人数で転職の選択肢が広がる

新たに転職エージェントに登録するのは面倒

⇒「エージェントサービス」として転職サポートが受けられる

効率的に情報収集がしたい

⇒転職に役立つ情報を発信するツールが充実

dodaについてもっと知りたい方は、以下のリンクから公式サイトをチェックしてください。

「doda」の登録はこちらから!

3. dodaに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたいdodaに関する疑問をQ&A形式でお答えしていきます。

dodaをより効率的に利用したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

Q1. 登録するだけでもいいの?

A. 登録だけでも問題ありません。

dodaは無料で利用できるため、「すぐに転職はしないけど、とりあえず見てみたい」という方でも気軽に登録できます。

登録後はメールやサイト内での通知はあっても、企業やほかの転職エージェントから直接連絡が来ることはないので安心です。

ただし、エージェントサービスに登録しているとキャリアアドバイザーからの連絡があるため、サポートの必要がない場合は利用を停止しておきましょう。

エージェントサービスの利用停止方法

ログイン後、
​​​​​​≫「登録情報設定」
​​​​​​≫「サービス利用状況」
≫「エージェントサービスサービス」の「利用停止」をクリック

Q2. 登録したらまず何をすればいいの?

A. WEB履歴書の登録をするのがおすすめです。

dodaで求人に応募するには、WEB履歴書の入力が必要です。

また、WEB履歴書の登録情報を公開することで、企業や転職エージェントからのスカウトも届くようになります。

スカウトを利用すれば、検索ではヒットしなかった求人に出会えたり、自分で求人を探す手間が省けるので、効率的に転職活動を進めることができますよ。

スカウトサービスを利用したくない時は?

「とりあえず登録しただけで、スカウトされても困る…」という場合は、スカウトサービスを「利用停止」に設定しておきましょう。

 

設定は、サイト・アプリともに「登録情報設定」≫「サービス利用状況」から変更できます。

Q3. エージェントサービスは無料で利用できるの?

A. 最後まで無料で利用できます。

dodaのエージェントサービスは、キャリアカウンセリングから入社までのすべての過程を無料で利用できます。

「やっぱり転職するのをやめた」などの理由で途中で利用を停止しても、キャンセル料は発生しないので安心です。

ただし、サポート期限は3か月と決まっているので、注意しましょう。

Q4. 希望に沿わない求人を紹介されたらどうしよう…

A. 断っても問題ありません。ただし、キャリアアドバイザーに断る理由を伝えましょう。

dodaのキャリアアドバイザーはカウンセリングの内容をもとに求人を紹介してくれますが、中には希望条件と異なるものが含まれていることもあります。

そのような場合は、遠慮せずに断っても問題ありません。

ただし、断る際には、

  • 業務内容が希望と違う
  • 給与などの条件が合わない

と理由を明確に伝えましょう。

その理由に応じて、キャリアアドバイザーが求人を調整してくれますよ。

4. 成功者100人が選んだ!おすすめ転職サイト

ここからは、「doda以外のサービスも知りたい!」という方に向けて、おすすめの転職サイトをご紹介します。

より多くの転職サイトを知りたい方は、以下の記事もチェックしてください!

マイナビ転職

おすすめPOINT

・20~30代の若手向け求人が豊富

・履歴書の添削や面接対策が無料で利用できる


新卒向け就職情報サイトでおなじみの「マイナビ」が運営する「マイナビ転職」。

プロのキャリアアドバイザーが履歴書を無料添削してくれる「転職MYコーチ」などの充実したサポートで、転職が初めての方も安心して利用できます。

利用者の口コミを見る
エン転職,評判
幅広い求人を探せた
24歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


大手のサイトで転職のイメージがあったので利用しました。求人数という分母が多い分、幅広い求人を探すことができました。使い勝手も良かったです。

エン転職,評判
若手向け求人が充実している
26歳・男性・営業職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


若手向けの求人が充実しているため、無料ですし利用してみました。メルマガで定期的に届く求人の数は多かったですが、希望条件にぴったり合った求人はそれほど多くありませんでした。

エン転職,評判
サイトの利便性が良かった
29歳・女性・サービス業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★★ 4


サイトや募集要項が見やすく、個人的にとても使いやすかったです。転職サイトとしては大手ですし、そこも安心材料になりました。口コミなどが詳しく掲載されていないのが少し残念でした。

マイナビ転職

運営会社:株式会社マイナビ

公開求人数:12,429

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

リクナビNEXT

おすすめPOINT

・あらゆる業界や職種を網羅した圧倒的求人数

・シンプルなデザイン性で見やすく使いやすい


圧倒的な求人数に加えて検索がしやすく、多くの転職成功者から支持されている「リクナビNEXT」。

業界や職種も幅広く網羅しているので、志望業界が定まっていない方にもおすすめです。

利用者の口コミを見る
エン転職,評判
条件をかなり細かく指定できる
29歳・女性・システム監査人

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★ 3

サポートの充実度★★ 2


求人の条件がかなり細かく指定できるのが良かったです。特にIT関連は、ITといっても専門分野で業務内容も分かれるため、職種を絞れることで自分の専門に合った求人のみに絞れて時短になりました。

エン転職,評判
求人数が圧倒的
29歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★ 3


求人数が多く、検索方法もさまざまあるので視野を広げることが出来ました。職務経歴書の書き方など、転職ノウハウも確認することができたので、利用して良かったです。

エン転職,評判
チェックしやすかった
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


有名ですし、20代後半のキャリアアップに特化していると感じたので利用しました。求人は毎日更新されて豊富ですし、オススメなども出てくるのでチェックしやすかったです。

リクナビNEXT

運営会社:株式会社リクルートキャリア

公開求人数:48,052

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

エン転職

おすすめPOINT

・事前に応募先企業の「面接対策レポート」が届く

・現社員や元社員のクチコミがあり、職場の雰囲気が掴みやすい


担当者が1社ごとに徹底取材し、信頼性の高い求人情報を提供している「エン転職」。

希望の職種や勤務地の他、テーマ別、働きがいなど、さまざまな検索方法があるため、新しい角度から求人を見ることができますよ。

利用者の口コミを見る
マイナビ転職,評判
元社員のクチコミ掲載が良い!
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


前職を人間関係で悩んで退職したため、人間関係のトラブルが少ない会社を選びたかったです。エン転職はプラス点、マイナス点を誠実に記載してくれていたため、自分に合う職場を選ぶことができました。

マイナビ転職,評判
全国の情報が多くある
28歳・女性・金融事務

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★ 3


求人もそこそこあり、都心だけでなく全国の情報が多くあるとのことで利用しました。自分の市場価値が分かったのが良かったです。年齢層は比較的高めだと感じました。

マイナビ転職,評判
求人数は多いが、応募数も多い
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★ 2


CMなどで見る機会が多く、有名サイトであれば求人が多いと思い利用しました。求人数は確かに多かったものの、人気職種は応募数も多いのか、選考がなかなか厳しいという印象でした。

エン転職

運営会社:エン・ジャパン株式会社

公開求人数:6,650

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

5. まとめ

ここまで利用者の口コミを参考にdodaの評判をご紹介しました。

dodaがおすすめな人

とりあえず転職を考えている

⇒豊富な求人数で転職の選択肢が広がる

新たに転職エージェントに登録するのは面倒

⇒「エージェントサービス」として転職サポートが受けられる

効率的に情報収集がしたい

⇒転職に役立つ情報を発信するツールが充実

dodaを活用して、転職活動頑張ってくださいね!

「doda」の登録はこちらから!


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。