転職を考える誰もが聞いたことのあるマイナビエージェント

有名な転職エージェントサービスともあって、

マイナビエージェント,評判

SNSで悪い評判を見たけど、実際どうなの?

と気になる方も多いですよね。

そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考に、マイナビエージェントの評判をご紹介します!

良い点悪い点両方紹介しますので、登録を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

1. マイナビエージェントって?

マイナビエージェントは、無料で利用できる総合型転職エージェントサービス

同会社が運営する転職サイト「マイナビ転職」とは違い、1人ずつ担当者がつき、求人紹介や転職のサポートをしてくれるのが特徴ですよ。

マイナビエージェントの基本データ

運営会社 株式会社マイナビ
会員数 非公開
対応地域 全国
公開求人数 約26,549 ※2021年6月現在
非公開求人数 非公開(全体の80%)


多くの転職者が利用している大手のサイトですが、人によっては他サイトを選んだ方が転職活動をスムーズに進められる場合もあります。

次の章では、マイナビエージェントの評判に注目しながら、どんな人におすすめのサイトなのかを解説していきますよ!

2. 口コミから見る!マイナビエージェントの評判

ここからはマイナビエージェントの評判についてご紹介します。

実際の利用者の口コミを参考にしているので、リアルな意見が手に入りますよ。

それでは早速、評判を見ていきましょう!

2-1. メリット|マイナビエージェントのおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考にマイナビエージェントのメリットをご紹介します。

①サポートが手厚い

マイナビエージェント,評判
アドバイスを沢山もらえました
28歳・男性・営業

サポートが手厚く、履歴書などを送るとどのように直せば良いのかアドバイスをもらえました。担当からもまめに連絡がきて、駄目な点も指摘してくださいました。

マイナビエージェントでは、担当キャリアアドバイザーによる熱心なサポートを受けることが出来ます。

マイナビエージェントの流れとサポート内容

①キャリアアドバイザーとの面談
 ・転職の目的や希望条件などを確認
 ・面談は対面、電話、WEBで実施可能
②求人紹介
 ・面談内容をもとに求人を紹介
 ・各企業の社風など求人票にない情報も提供
③書類添削・面接対策
 ・応募書類の作成方法や面接のコツをアドバイス
 ・面接日程を調整
④内定・退職交渉
 ・退職や入社に伴う手続きなど内定後もサポート


サポートの流れは一般的なエージェントと変わりませんが、これらが無期限かつ無料で受けられるのが、マイナビエージェントの特徴。

他エージェントは3か月などの期間が設けられていることがほとんどなので、

✓ 転職予定はしばらく先だが動き出したい
✓ 長期的に妥協せず転職活動を行いたい

という方には、マイナビエージェントがおすすめですよ。

②若手求職者向け求人が多い

マイナビエージェント,評判
20代若手向けの求人掲載が多い
26歳・女性・法人営業

キャリアが浅くてもしっかりフォローをしてもらえると転職経験者の友人から聞いたことがあったためマイナビエージェントを選びました。フォローも手厚かったですし、未経験からでも活躍できる案件を紹介してもらえました。

マイナビエージェントは20~30代の若手向け求人が豊富です。

登録者の80%が34歳以下のため、若手採用に力を入れたい企業の求人が集まっています。

そのため、初めて転職活動をする方や、未経験職種にチャレンジしたい!という20代の方におすすめですよ。

一方、40代以上に向けた求人は他サイトに比べて少ないのも事実です。

40代以上でハイクラス求人をお探しの方は、リクルートエージェントenミドルの転職といったエージェントサービスの方が有利かもしれません。

③業種・職種を網羅した豊富な非公開求人

マイナビエージェント,評判
地元の非公開求人を紹介してもらった
28歳・男性・プログラマー

IT業界の求人に強い傾向があると聞いて利用しました。実際、地元の待遇面の優れた非公開求人を多く紹介してくれましたし、面接のサポートもしてくれました。

マイナビエージェントでは、さまざまな業種・職種の求人を取り扱っています。

このように業界・業種を網羅している理由に、マイナビエージェントが中小企業の若手向き求人を多く扱っていることが挙げられます。

そのため、大手のハイキャリア向け求人は少ないですが、

さまざまな業種・職種を見てみたい
地元中小企業に就職したい
特に大手にこだわっているわけではない

といった方にはぴったりですよ。

また、これらの多くは非公開求人になっています。

上記のような方で、自分だけでは希望条件に合う求人が見つからない…という方は利用をおすすめします。

非公開求人とは?

企業の事情で一般に公開されていない求人を「非公開求人」と言い、大手企業の重要ポジションや、好条件な求人が多いのが特徴です。

 

転職サイトやエージェントに登録することで見られるようになりますが、より企業のニーズに合った人材が紹介出来るエージェントの方が豊富に所有しています。

2-2. デメリット|マイナビエージェントの注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考にマイナビエージェントのデメリットをご紹介します。

マイナビエージェントはここに注意

連絡が頻繁に来る

給料の高い求人が少ない

担当者の当たりはずれがある

①連絡が頻繁に来る

マイナビエージェント,評判
ウザく感じた
29歳・男性・接客販売

無期限サポートという特徴からか連絡が頻繁に来てウザいと感じることが多々ありました。

マイナビエージェントはメリット「①サポートが手厚いでお伝えしたように、キャリアアドバイザーの熱心なサポートが特徴です。

そのため、頻繁に来る連絡が少々ストレスに感じる方もいるようです。

そのような方は、最初の面談で電話に出られる時間帯や、連絡は最小限にしてほしい旨を伝えておくのがベターです。

それでも連絡が多いと感じる場合は、他社サービスを検討するのがおすすめですよ。

②給料の高い求人が少ない

マイナビエージェント,評判
大手志望の人には向かない
28歳・女性・介護職

私自身は特に不満等なくスムーズに転職することができましたが、マイナビエージェントは中小企業の求人を多く取り扱っているため大企業に転職を考えている人からしたら利用しにくいもしくは利用する必要性を感じないかもしれません。

マイナビエージェントは大手企業の求人もありますが、他社よりも中小企業の求人が多いのが特徴です。

さらに、若手求職者向け求人が多いこともあり、ハイキャリア向きの求人は少ないのも事実。そのため、

  • 転職で給料大幅アップを狙いたい
  • ハイキャリア向け求人を探したい

という方には向きません。

上記のような方は、ビズリーチAMBIなどハイキャリア向けを謳うサービスの利用がおすすめですよ

③担当者の当たりはずれがある

マイナビエージェント,評判
担当者さんの当たりはずれが激しかった
27歳・男性・ホテルスタッフ

担当者さんの当たりはずれが激しいので、自分に合った担当の方に当たらなければ嫌に感じてしまうと思います。

マイナビエージェントは大手エージェントサービスですので、多くのキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため、人によっては合わないと感じるケースや、希望条件を理解してもらえないケースがあるようです。

合わないと感じた場合は、

  • 担当者の変更を申し出る
  • 他社サービスを利用する

といった方法をとりましょう。

殆どの転職エージェントは無料で利用できますし、無理して利用を継続する必要はありませんよ。

2-3. マイナビエージェントはこんな人におすすめ!

ここまで、マイナビエージェントのメリット・デメリットをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

マイナビエージェントがおすすめな人

初めての転職で自信がない方

 ⇒無期限で手厚いサポートが受けられる

未経験職種にチャレンジする20~30代の若手

 ⇒若手向きの求人が豊富

転職サイトで希望の求人が見つからない方

 ⇒業種・職種を網羅した豊富な非公開求人

魅力的で便利なサービスですが、人によって向き不向きがあるため、自分に合うかチェックしてから登録してみてくださいね。

「マイナビエージェント」の登録はこちら!


マイナビエージェントについてもっと知りたい方は、上記リンクから公式サイトに飛べますよ!

3. マイナビエージェントに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたいマイナビエージェントに関する疑問をQ&A形式で解説していきます。

マイナビエージェントをより効率的に利用したい人は、ぜひ確認してみてくださいね。

Q1. サポートを断られることはあるの?

A. 紹介出来る求人が無い場合、断られるケースもあるようです。

「メリット」でお話した通り、マイナビエージェントは若手求職者向け求人が多いエージェントサービスです。

そのため、年齢や経歴によっては断られるケースもあります。

断られてしまった場合は、ご自身の年齢や経歴に合った転職サービスを検討してくださいね。

以下の記事で、業界業種に特化した転職サービスも紹介していますよ。

Q2. アドバイザーとの面談はスーツが良いの?

マイナビエージェント,評判

A. 私服で大丈夫ですが、ビジカジがおすすめです。

キャリアアドバイザーとの面談は、選考ではないので私服で問題ありません。

ただ、アドバイザーを通じて自分を企業に売り込む必要がありますから、清潔感があり、誰にとっても好印象な装いがベストです。

スーツまで行かずとも、ビジネスカジュアルがおすすめですよ。

また、面接時の服装は業界や企業ごとに異なりますので、担当アドバイザーに相談してみてくださいね。

ビジカジスタイルに迷ったら…

ビジネスウェアガイド」を参考に!

​​​​洋服の青山の「ビジネスウェアガイド」では、シーンによって異なるフォーマル度に合わせて、お手本コーディネートを多数紹介しています。

 

アドバイザーとの面談や、カジュアル面接ではフォーマル度2~3の装いがおすすめ。ぜひ真似してみてくださいね。

⇒「ビジネスウェアガイドメンズレディース

Q3. 「マイナビ転職」との違いは?

A. 「マイナビ転職」にはキャリアアドバイザーによるサポートがありません。

転職サイト「マイナビ転職」と転職エージェント「マイナビエージェント」。

どちらも株式会社マイナビが運営するサービスですが、その内容には以下のような違いがあります。

  マイナビ転職 マイナビエージェント
内容 求人探しから応募まで全て自力で進めていく キャリアアドバイザーの支援を受けながら転職を進められる

気軽さ

マイぺースに進められる スピード感が求められる
求人量 エージェントよりは少ない 非公開求人を保有しているため多い
情報量

掲載情報のみ

担当者が企業情報を提供
書類作成 1度のみ無料添削 添削指導を受けられる

面接対策

1度のみ無料アドバイス

面接官の情報など、担当者からアドバイスがもらえる

内定率 エージェントよりは低い 担当者が推薦してくれるため高い

日程調整

自分で調整し、企業に連絡 担当者が調整し、企業に連絡
内定後 条件交渉など自力で行う 担当者が条件交渉してくれる


このように、キャリアアドバイザーによるサポートの有無で転職活動の進め方が変わります

そのため、

  • 自分のペースで転職活動を行いたい方
    ⇒「マイナビ転職
  • 転職活動が初めての方、不安な方
    ⇒「マイナビエージェント

の利用がおすすめですよ!

マイナビ転職」が気になる方は、以下の記事も参考にしてくださいね。

Q4. 「マイナビ転職エージェントサーチ」との違いは?

A. 「マイナビ転職エージェントサーチ」はエージェントを探すサービスです。

マイナビ転職エージェントサーチ」には、株式会社マイナビ所属のエージェントだけでなく、さまざまなエージェントが登録しており、自分の持つ求人を公開しています。

ユーザーは「マイナビ転職エージェントサーチ」入会後、

・サポートしてもらいたいエージェント
・応募したい求人を扱うエージェント

のいずれかにコンタクトを取り、依頼するエージェントサービスにさらに入会する必要があります。

エージェントごとに入会しなければならない手間はありますが、自分で自由にエージェントを選ぶことが出来るといったメリットもありますよ。

4. 成功者100人が選んだ!おすすめ転職エージェント

ここからは、

マイナビエージェント,評判

マイナビエージェント以外の転職エージェントも知りたい!

という方に向けて、おすすめの総合型転職エージェントをご紹介します。

業界・業種に特化したサービスを知りたい方は、以下の記事もチェックしてくださいね。

リクルートエージェント

▼おすすめPOINT

・あらゆる業界や職種を網羅した業界最大級の求人数

・充実したサポート体制


国内最大手の総合転職エージェント「リクルートエージェント」。

転職成功実績は業界No.1。豊富な経験から得た転職ノウハウや充実した企業情報を基に、応募書類や面接への的確なアドバイスをくれますよ。

利用者のクチコミを見る
マイナビエージェント,評判
求人数が豊富
29歳・男性・情報通信業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★★ 5

アドバイザーの対応力★★★ 3


希望していた職種を豊富に扱っていたのでこのサイトを選びました。求人数が他に比べ豊富であり、幅広い選択肢の中からより良い会社を選ぶことが出来たため、大変満足しております。

マイナビエージェント,評判
大手が多く年収も良かった
29歳・女性・システム監査人

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★ 3

アドバイザーの対応力:★★ 2


求人が掲載されている会社は大手ばかりで提示される年収も良かったです。ただ、エージェントに伝えた希望条件と違うものも多く紹介されました。経験や専門と違うものも多く、担当者の知識レベルによると思います。

マイナビエージェント,評判
エージェントが細かく擦り合わせしてくれた
24歳・女性・会社員

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


面談で細かいところまで希望条件の擦り合わせをしてくれたので、安心してサポートをお願いできました。異業種への転職だったため不安が多かったのですが、前職の経験を活かせる求人を紹介してくれたので助かりました。また、面接日程を合わせられないときに、代わりに調整してくれたこともありがたかったです。

リクルートエージェント

運営会社:株式会社リクルートキャリア

公開求人数:48,052

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

dodaエージェント

おすすめPOINT

・企業の業績や年収事情などの情報収集ができる

「転職成功ガイド」「キャリアタイプ診断」などのコンテンツが充実


リクルートエージェントと並んで求人数が豊富な「dodaエージェント」。

アドバイザーによる丁寧な転職支援に定評があり、求人数・アドバイザー・サポート体制すべてにおいて高い評価を得ています。

利用者のクチコミを見る
マイナビエージェント,評判
親身に相談にのってくれた
29歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

アドバイザーの対応力★★★★★ 5


連絡のレスポンスが早く、面接対策やフィードバックなどに対応してくれたので、スムーズに転職活動ができました。求人の幅を広げたいという相談にも親身にのってくれたので、メンタル面でも心強かったです。

マイナビエージェント,評判
期待はずれの求人だった
28歳・男性・製造業

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 4

アドバイザーの対応力:★ 1


大手なのでしっかりとした対応を期待しましたが、たまたまハズレだったのか、エージェントの質が良くなかったです。こちらの要望にあまり耳を貸さないタイプの方で、期待していた求人を斡旋されませんでした。

マイナビエージェント,評判
迷う気持ちを汲み取ってくれました
27歳・女性・営業事務

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


転職の決心がつかない段階で登録しましたが、アドバイザーは迷っている私の気持ちを汲み取り、キャリアに関していくつかの提案をしてくれました。2か月後に転職を決心した際にはすぐに対応してくださり、自分に合った求人を紹介してくれました。

dodaエージェント

運営会社:パーソルキャリア株式会社

公開求人数:74,595

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

パソナキャリア

▼おすすめPOINT

・パソナグループのネットワークを活かした独自求人

・約67%の利用者が年収アップを実現


700万円以上のハイクラス転職に強い「パソナキャリア」。

求人全体の約8割を非公開求人が占めるなど、パソナキャリアでしか見られない独自求人を多く扱っているため、他サービスでは満足できない方におすすめですよ。

利用者のクチコミを見る
マイナビエージェント,評判
アドバイザーが熱心
29歳・男性・法人営業

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

アドバイザーの対応力★★★★ 4


4社の転職エージェントを利用したのですが、パソナキャリアが紹介してくれた求人の内容が一番でした。私のキャリアだと難しい求人でも、アドバイザーが企業に私を売り込んでくださり、 そのおかげで書類選考を通過するなど、アドバイザーの支援を受けることで色々な求人と出会うことができました。

マイナビエージェント,評判
スムーズに転職活動できた
29歳・女性・システム監査人

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★★ 5


担当者が職域の知識や紹介企業の雰囲気などに詳しく、自分の希望に沿う求人ばかり紹介していただけたので非常にスムーズに転職活動が出来ました。特に、過去の面接で聞かれた質問を事前に教えてもらえたのは非常に良かったです。

マイナビエージェント,評判
高収入かつ求めるスキルも高い求人が多い
27歳・女性・営業職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

アドバイザーの対応力:★★★ 2


求人に関してはエン転職、マイナビ、リクナビに比べて高収入かつ求めるスキルも高いものが多かったです。私はなかなか応募できるのが無かったですが次転職するにはこういう技術があればこれくらい稼げるのかという参考にはなりました。

パソナキャリア

運営会社:株式会社パソナ

公開求人数:6,650

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

5. まとめ

ここまで、利用者の口コミを参考にマイナビエージェントの評判について解説しました。

マイナビエージェントがおすすめな人

初めての転職で自信がない方

 ⇒無期限で手厚いサポートが受けられる

未経験職種にチャレンジする20~30代の若手

 ⇒若手向きの求人が豊富

転職サイトで希望の求人が見つからない方

 ⇒業種・職種を網羅した豊富な非公開求人

マイナビエージェントを上手に活用して、転職活動頑張ってくださいね!

「マイナビエージェント」の登録はこちら!


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。