転職を考えたことがある人なら、誰もが知っている「リクルートエージェント」。

定番の転職エージェントですが、いざ登録しようとすると、

実際の評判はどうなの?

どんなサポートがあるの?

と気になりますよね。

そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考に「リクルートエージェントの評判をご紹介します!

1. リクルートエージェントって?

リクルートエージェントは、日本最大級の転職エージェントです。

豊富な求人数を保有し、さまざまなニーズに対応した転職サポートを行っているため、幅広い世代から支持を集めています。

リクルートエージェントの基本データ

運営会社 株式会社リクルート
会員数 約1,252,000人 ※2019年度実績
対応地域 全国
公開求人数 約111,030件 ※2021年5月現在
非公開求人数 約160,120件 ※2021年5月現在


多くの転職者が利用している大手のエージェントですが、目的によっては他エージェントを選んだ方がスムーズに転職活動を進められる場合があります。

次の章では、リクルートエージェントの評判をもとに「どんな人におすすめの転職エージェントなのか」を解説します。

2. 口コミから見る!リクルートエージェントの評判

ここからは、リクルートエージェントの評判をご紹介します。

実際の利用者の口コミを参考にしているので、リアルな意見が手に入りますよ。

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

2-1. メリット|リクルートエージェントのおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考にリクルートエージェントのメリットをご紹介します。

①転職準備から入社まで一貫したサポートが受けられる

採用後のサポートも充実
31歳・女性・会社員

面倒な履歴書や職務経歴書もアドバイザーさんが一緒に考えてくれるので、作成しやすかったです。また、採用されてからの条件交渉もアドバイザーさんが行ってくれるので、自分が求めていたよりも待遇をよくしてもらえました。

リクルートエージェントでは、プロのキャリアアドバイザーによる転職サポートが受けられます。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが希望やキャリアに合わせて求人を紹介してくれるなど、充実したサポート内容が魅力です。

リクルートエージェントのサポート内容

キャリアアドバイザーとの面談

・転職の目的や希望条件などを確認

面談は対面、または電話で実施


求人紹介

・面談結果をもとにキャリアアドバイザーが求人を紹介

・求人紹介以外に企業の職場環境などの情報も提供


書類添削・面接対策

・応募書類の作成方法や面接のテクニックをアドバイス

面接日程も調整


内定・退職交渉

・退職や入社に伴う手続きなど内定後のサポートもあり

これらのサポートはすべて無料で利用できます。

料金を気にせずに利用できるので、「初めての転職活動で不安…」など、少しでも心配事がある方にはおすすめです。

②豊富な求人数で転職の選択肢が広がる

幅広い選択肢の中から選べる
29歳・男性・情報通信業

希望していた職種を多く扱っていたので利用しました。求人数が他と比べて豊富で、幅広い選択肢の中からより良い会社を選ぶことができたため、大変満足しています。

リクルートエージェントは人材業界最大手リクルートが運営していることから、転職エージェントの中でも豊富な求人数を扱っています。

リクルートエージェント,評判

※2021年6月現在の実績

上記の公開求人以外にも、業界最大級の非公開求人を保有しています。

そのため、公開求人で希望に沿ったものが見つからなくても、キャリアアドバイザーが非公開求人を含めて紹介してくれるので安心です。

そもそも非公開求人って何?

非公開求人とは、企業の公式サイトや一般の求人サイトには掲載されていない求人です。

 

企業のさまざまな事情により公開されていませんが、仕事内容や求められる経験・スキルなど、基本的な項目は公開求人と違いありません。

 

それぞれ特徴があるので、自分の目的に合った方を利用してくださいね。

 

公開・非公開求人の特徴

 

  特徴 向いている人
公開

・自分のペースで探せる

・たくさんの求人を見比べられる

・転職の方向性が決まっていない

・未経験業種に挑戦したい

非公開

・求められる経験やポジションが明確

・大手や有名企業に転職するチャンス

・キャリア/スキルアップしたい

③応募書類が簡単に作成できる

書類作成のサポートがしっかりしている
29歳・女性・人事職

求人の紹介だけでなく、面接対策や書類添削のサポート体制もしっかりしています。書類はサイト内で簡単に作成できるのが嬉しかったです。

リクルートエージェントには、転職活動に必須の職務経歴書を簡単に作成できるツールが充実しています。

キャリアアドバイザーの書類添削と合わせて利用すれば、初めて職務経歴書を作る方でもスムーズに作成できますよ。


リクルートエージェントの職務経歴書作成ツール

職務経歴書エディター

画面に沿って選択・入力するだけで職務経歴書が作成できるツールです。

業務経歴別にフォーマットが選べる上に、入力例も選択できるので、迷わずに入力を進めることができます。

スマホからも作成できるので、パソコンを持っていない場合でも利用できます。


職務経歴書サンプル

職種別の職務経歴書のサンプルをダウンロードすることができます。

サンプルには職種に応じて、まとめる内容やアピールするポイントの例が記載されています。

第二新卒や英文に対応したサンプルもあるので、自分のキャリアに合ったフォーマットを選べますよ。

2-2. デメリット|リクルートエージェントの注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考にリクルートエージェントのデメリットをご紹介します。

①希望に沿わない求人を紹介されることがある

希望条件と違う求人を提案された
29歳・女性・システム監査人

担当者に希望条件を伝えたものの、それとは違う求人もかなり多く紹介されました。特に職種に関しては、私の専門外のものを提案されたため、担当者の知識に疑問を持ちました。

キャリアアドバイザーは面談でヒアリングした内容をもとに求人を紹介してくれますが、中には希望条件と異なるものが含まれている場合があります。

その際は、遠慮せずに断っても問題ありません。

ただし、断る時には、

  • 業務内容が希望と違う
  • 給与などの条件が合わない

といった理由を明確に伝えましょう。

その理由に応じてキャリアアドバイザーが求人を調整してくれますよ。

マイページからでも求人を選択できる!

リクルートエージェントのマイページ「Personal Desktop」からでも求人を選択することができます。

 

Personal Desktopには、紹介された求人に対して、「応募する」「気になる」「応募しない」と意思を伝える機能があります。

 

キャリアアドバイザーに直接伝えにくい場合は、こちらを活用してみてくださいね。

②サポート期限があるため長期的な支援は見込めない

もう少し余裕の持った支援が欲しい
25歳・男性・サービス業

転職エージェントの中でも評判が良かったので、安心して利用できました。ただ、サポートの期間が3か月と決められているため、もう少し余裕を持った支援が欲しいなと思いました。

リクルートエージェントのサポート期間は、面談から転職先が決まるまで3か月と制限があります。

ただし、この制限は状況によって延長もできるので安心してくださいね。

それでも「もっと長期的な支援が欲しい!」という場合は、サポート期限が無制限の転職エージェントを選びましょう。

③担当者によって対応の差が大きい

担当者の態度が悪かった
25歳・女性・ライター

紹介してもらった求人が希望条件とは異なったたため断ると、担当者の態度が悪くなり、気まずい空気になることが何度かありました。

リクルートエージェントには多くのキャリアアドバイザーが在籍しているため、担当者によって対応の差にバラつきが出ることがあります。

担当者の対応に納得できない場合は、

  • 担当者の変更をお願いする
  • ほかの転職エージェントを利用する

といった対処法があります。

また、「担当者からのレスポンスが遅い…」と感じる場合は、転職の意欲が高いことをアピールしましょう。

転職意欲の高い人から優先的に対応してくれますよ。

2-3. リクルートエージェントはこんな人におすすめ!

ここまでリクルートエージェントのメリット・デメリットをご紹介しました。

魅力的で便利なサービスですが、人によって向き不向きがあるため、自分に合うか確認してから登録してくださいね。

リクルートエージェントがおすすめな人

初めて転職エージェントを利用する

⇒業界最大級の求人数と転職支援実績があるから安心

転職活動を一人で進めるのは不安

⇒プロのキャリアアドバイザーのサポートが受けられる

早めに内定を決めたい

⇒サポート期間3か月内で効率的に転職活動を進められる

リクルートエージェントについてもっと詳しく知りたい方は、以下のリンクから公式サイトをチェックしてください。

「リクルートエージェント」の登録はこちら!

3. リクルートエージェントに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたいリクルートエージェントに関する疑問をQ&A形式でお答えしていきます。

リクルートエージェントをより効率的に利用したい方は、ぜひ確認してみてくださいね。

Q1. 登録するだけでもいいの?

A. 転職するか決まっていなくても、登録することはできます。

リクルートエージェントに登録したからといって、必ず転職しないといけないわけではありません。

具体的に転職を考えていなくても、登録だけして求人を検索したり、紹介してもらうことは可能です。

ただし、転職を検討していない場合は、「転職の意欲はない」ことを担当者に伝えてくださいね。

Q2. どんな業界・職種に強いの?

A. 業界ではIT・通信系、職種では営業の転職実績が豊富です。

リクルートエージェントでは、幅広い業界や職種の転職サポートを行っています。

中でも、上記の表から、

  • 業界:IT・通信
  • 職種:営業

の転職決定率が多いことがわかります。

「自分の志望業界の実績が少なくて不安…」という場合は、業界特化型の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

以下の記事で、業界・業種に特化した転職エージェントをご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

Q3. リクナビNEXTと併用した方がいいの?

A. 必須ではないですが、併用すればより自分に合った求人が見つかりやすくなります。

リクルートエージェントとリクナビNEXTはどちらも株式会社リクルートが運営していますが、全く別のサービスです。

リクルートエージェントとリクナビNEXTの違い

リクルート

エージェント

転職エージェント

⇒キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進める

リクナビNEXT

転職サイト

⇒求人検索から応募までを自力で進めていく


求人案件もそれぞれ独自ルートで収集しているため、両方を利用すれば、より多くの求人を検討することができますよ。

Q4. 仕事中に連絡が来たら困る…

A. 担当者に都合の良い日時を伝えましょう。

在職中に転職活動をする場合、出勤時に頻繁に連絡が来ると迷惑ですよね。

そんなことを避けるためにも、あらかじめ都合の良い日時を担当者に伝えておきましょう。

リクルートエージェントでは、平日の夜や土日でも対応してくれますよ。

4. タイプ別|おすすめの転職エージェント5選

ここからは、「リクルートエージェント以外のサービスも知りたい!」という方に向けて、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

それぞれ利用者の口コミを掲載しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

すべての求職者におすすめの転職エージェント2選

まずは、すべての方におすすめの総合型転職エージェントをご紹介します。

dodaエージェント

おすすめPOINT

・企業の業績や年収事情などの情報収集ができる

「転職成功ガイド」「キャリアタイプ診断」などのコンテンツが充実


リクルートエージェントと並んで求人数が豊富な「dodaエージェント」。

アドバイザーによる丁寧な転職支援に定評があり、求人数・アドバイザー・サポート体制すべてにおいて高い評価を得ています。

利用者の口コミを見る
転職エージェント,おすすめ
親身に相談にのってくれた
29歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

アドバイザーの対応力★★★★★ 5


連絡のレスポンスが早く、面接対策やフィードバックなどに対応してくれたので、スムーズに転職活動ができました。求人の幅を広げたいという相談にも親身にのってくれたので、メンタル面でも心強かったです。

転職エージェント,おすすめ
期待はずれの求人だった
28歳・男性・製造業

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 4

アドバイザーの対応力:★ 1


大手なのでしっかりとした対応を期待しましたが、たまたまハズレだったのか、エージェントの質が良くなかったです。こちらの要望にあまり耳を貸さないタイプの方で、期待していた求人を斡旋されませんでした。

転職エージェント,おすすめ
迷う気持ちを汲み取ってくれました
27歳・女性・営業事務

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


転職の決心がつかない段階で登録しましたが、アドバイザーは迷っている私の気持ちを汲み取り、キャリアに関していくつかの提案をしてくれました。2か月後に転職を決心した際にはすぐに対応してくださり、自分に合った求人を紹介してくれました。

dodaエージェント

運営会社:パーソルキャリア株式会社

公開求人数:74,595

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

パソナキャリア

▼おすすめPOINT

・パソナグループのネットワークを活かした独自求人

・約67%の利用者が年収アップを実現


700万円以上のハイクラス転職に強い「パソナキャリア」。

求人全体の約8割を非公開求人が占めるなど、パソナキャリアでしか見られない独自求人を多く扱っているため、他サービスでは満足できない方におすすめですよ。

利用者の口コミを見る
転職エージェント,おすすめ
アドバイザーが熱心
29歳・男性・法人営業

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

アドバイザーの対応力★★★★ 4


4社の転職エージェントを利用したのですが、パソナキャリアが紹介してくれた求人の内容が一番でした。私のキャリアだと難しい求人でも、アドバイザーが企業に私を売り込んでくださり、 そのおかげで書類選考を通過するなど、アドバイザーの支援を受けることで色々な求人と出会うことができました。

転職エージェント,おすすめ
スムーズに転職活動できた
29歳・女性・システム監査人

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★★ 5


担当者が職域の知識や紹介企業の雰囲気などに詳しく、自分の希望に沿う求人ばかり紹介していただけたので非常にスムーズに転職活動が出来ました。特に、過去の面接で聞かれた質問を事前に教えてもらえたのは非常に良かったです。

転職エージェント,おすすめ
高収入かつ求めるスキルも高い求人が多い
27歳・女性・営業職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

アドバイザーの対応力:★★★ 2


求人に関してはエン転職、マイナビ、リクナビに比べて高収入かつ求めるスキルも高いものが多かったです。私はなかなか応募できるのが無かったですが次転職するにはこういう技術があればこれくらい稼げるのかという参考にはなりました。

パソナキャリア

運営会社:株式会社パソナ

公開求人数:6,650

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

無期限のサポートが受けられる転職エージェント3選

ここでは、長期的なサポートを受けられる転職エージェントをご紹介します。

マイナビエージェント

▼おすすめPOINT

・20~30代の若手向け求人が豊富

・履歴書の添削や面接対策など丁寧なサービス


新卒向け就職情報サイトでおなじみの「マイナビ」が運営する「マイナビエージェント」。

他大手サービスと比べて求人数は少ないですが、マイナビグループのネットワークを活かした、他では見られない求人を多数扱っており、紹介される求人数が多いと評判です。

利用者の口コミを見る
転職エージェント,おすすめ
サポートが手厚い
21歳・男性・法人営業

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★★ 5

アドバイザーの対応力★★★★★ 5


若い人向けのサービスと聞き登録しました。サポートが手厚く、履歴書などを送ると、どのように直せば良いのかアドバイスをもらえました。初めての転職でしたが、安心して活動できました。

転職エージェント,おすすめ
自分の強みを引き出してくれた
28歳・男性・営業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 4

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


担当のアドバイザーが自分と同じ仕事をしていた方だったので、アピールできる経験や自分の強みとなるスキルをうまく引き出してくれて、これからのキャリアを一緒に考えてくれました。面接でのアピールポイントや相手に響く言葉を教えてくれるなど、とても丁寧に対応してくれたので心強かったです。

転職エージェント,おすすめ
年収が低い求人ばかりだった
24歳・女性・アパレル

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★ 2

アドバイザーの対応力:★★★ 3


希望の職種以外への転職を勧められました。紹介求人数は多かったですが、年収300万円以下の求人がほとんどで、積極的に応募する気になれませんでした。結局他のエージェントと併用しました。

マイナビエージェント

運営会社:株式会社マイナビ

公開求人数:12,429

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

type転職エージェント

▼おすすめポイント

・首都圏を中心とした求人を掲載

・転職に役立つ情報が手に入るセミナーや相談会を実施


一都三県の転職支援に強い「type転職エージェント」。

「ものづくり業界」や「営業職」など、さまざまな領域の求人・転職ノウハウが豊富なため、首都圏で転職を考えている方にはおすすめです。

利用者の口コミを見る
担当者の段取りが上手だった
24歳・女性・アパレル

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★★★ 5


ネットで検索してヒットした転職エージェントの1つだったので、登録しました。担当者の段取りがうまく、「次は何をすれば良いのか」が分かりやすかったです。

口コミの評判が良かった
24歳・女性・会社員

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★ 3


口コミの評判が良く、友人からおすすめされたので利用しました。求人数が多い上に、情報も詳細に掲載されているので選びやすかったです。

女性向けの求人も多い
28歳・女性・経理事務

総合満足度★★ 2

求人の探しやすさ:★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★ 2


女性向けの求人が多く、使いやすかったです。ただし、リクルートなどの大手と比べると全体の求人数は少なかったです。

type転職エージェント

運営会社:株式会社キャリアデザインセンター

公開求人数:8,856

対象地域:全国

スカウト機能:なし

公式サイトを見る

WORKPORT

▼おすすめポイント

・ITやゲーム業界の求人に強い

・未経験からエンジニアを目指す人のため無料スクールを開講


数ある転職エージェントの中でも、転職決定人数No.1※を誇る「WORKPORT」。
リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING 』より

さまざまな領域の求人を扱っていますが、特にIT・ゲーム業界に強く、多くの転職実績を築いています。

利用者の口コミを見る
担当者が優しかった
26歳・男性・飲食業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


担当者が優しく、こちらの話を丁寧に聞いてくれる人だったので良かったです。求人数も多く、その中から希望条件に合ったものを選ぶことができました。

転職の選択肢を与えてくれなかった
24歳・女性・会社員

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★ 3


内定が決定した後も選択肢を増やしたかったので、転職活動を続けたかったのですが、担当者の「意地でもそこに決めさせよう」という雰囲気で続けることができず残念でした。

スムーズに転職活動が進んだ
26歳・男性・販売

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★ 3


求人数が多く、担当者とのやり取りもスマホでできるので、スムーズに転職活動を進めることができました。ただ、内定が決まると急かされるのは残念でした。

WORKPORT

運営会社:株式会社ワークポート

公開求人数:39,938

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

5. まとめ

ここまで利用者の口コミを参考にリクルートエージェントの評判をご紹介しました。

リクルートエージェントがおすすめな人

初めて転職エージェントを利用する

⇒業界最大級の求人数と転職支援実績があるから安心

転職活動を一人で進めるのは不安

⇒プロのキャリアアドバイザーのサポートが受けられる

早めに内定を決めたい

⇒サポート期間3か月内で効率的に転職活動を進められる

リクルートエージェントを活用して、転職活動頑張ってくださいね!

「リクルートエージェント」の登録はこちら!


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。