「ビズリーチ」と比較されることが多い、ハイクラス向け転職サイトの「リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)

実際に登録する前に「本当に年収アップできるの?」「他の転職サイトとの違いは?」と、疑問に思いますよね。

そこでこの記事では、利用者の口コミを参考に良い評判悪い評判をご紹介します。

サービス名の変更について

2021年11月1日に、キャリアカーバーは「リクルートダイレクトスカウト」へ名称変更されました。(参照:公式サイト

1. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの良い評判

今回編集部では、リクルートダイレクトスカウトの利用者100名にアンケートを実施し『利用満足度』を調査しました。

キャリアカーバー,評判
アンケート調査の概要

リクルートダイレクトスカウトを利用した、20~50代の幅広い年齢層の男女100名を対象に、
・リクルートダイレクトスカウトの良かった点、悪かった点
・求人の満足度(質や量)
・ヘッドハンター(転職エージェント)の対応力

といった項目を中心に回答をいただきました。


その結果、上記の通り62%の方が利用して満足したと回答していました。

ここでは、満足している方の中で特に多かった3つの評判について、実際の口コミと合わせて解説していきます。
(※以下の票数は2つ以上回答している方の分も含めています。)

口コミで分かった良い評判TOP3
1位 高収入の求人が多い
(85票)
2位 優れたヘッドハンターによる求人紹介
(50票)
3位 「顧問」の求人を紹介してもらえる
(33票)

先に悪い評判を見たい方は「2. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの悪い評判」からご覧ください。

1位:高収入の求人が多い

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトで出会える求人は、年収600~2,000万円と高収入

転職決定時の平均年収は900万円以上で、幹部職などハイクラス求人も多いのが特徴です。
(※参照:公式サイト

求人の質についての口コミ

キャリアカーバー,評判
高年収の求人が多い
43歳・男性・研究職

普通の転職サイトよりも、紹介される求人の質は高かったです。年収1,000万円を超える求人を複数紹介してもらい、仕事内容や、希望条件も合致する企業に転職することができました。

口コミをもっと見る
キャリアカーバー,評判
100万円以上年収アップした
34歳・男性・営業職

年収アップするために登録しました。これまでの経験や資格を高く評価してもらい、年収は100万円以上アップしました。将来的には年収1,000万円を狙えるポジションにつけたので、利用して良かったと思います。

キャリアカーバー,評判
大手企業が中心です
32歳・女性・企画職

紹介される求人の大半は大手企業が中心でした。その分、年収だけではなく、職場環境や、福利厚生が整っている優良企業が多い印象です。


どの程度高収入な求人が多いのか、実際に転職業界大手の、

  • ビズリーチ
  • リクルートエージェント

と比較した表が以下になります。

サイト名 年収900万円以上 年収1,000万円以上
キャリアカーバー,評判
54,889件 ◎49,534件
キャリアカーバー,評判
◎55,911件 38,336件
キャリアカーバー,評判
41,662件 18,806件

※2021年9月時点の検索結果
※「3. ビズリーチとの違いって?求人数や利用料金を比較!」でも詳しく比較しています。

上記のように、年収1,000万円以上の求人数では大手転職サイトを上回るため、年収をアップさせたい方におすすめです。

また、公式サイトでは年収アップに成功した方の転職事例が紹介されています。


リクルートダイレクトスカウトで年収アップ!
キャリアカーバー,評判

また、求職者が転職を決断した経緯も紹介されているので、利用するイメージをつかめますよ。

この他にも年収を100万円以上アップされた方の事例が多数掲載されているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

「転職事例」を見てみる

2位:優れたヘッドハンターによる求人紹介

キャリアカーバー,評判

まず、リクルートダイレクトスカウトは「スカウト型」の転職サイトです。

「スカウト型」の転職サイトとは

リクルートダイレクトスカウトに登録すると、 ヘッドハンター※が求職者のレジュメをチェックし、経歴・スキル・条件に応じてマッチする求人を紹介してくれます。

 

登録手続きは5分ほどで完了し、後はスカウトを待つだけでOKなので、忙しい方でも効率的に転職活動を進められますよ。

ヘッドハンターって?

大手転職エージェントやヘッドハンティング会社の社員、個人事業主など、所属は人により異なりますが、求職者をスカウトする役目を担う人物を指します。


リクルートダイレクトスカウトに登録しているヘッドハンターは3,000人以上(2021年11月時点)おり、自分の希望する業界に詳しい方に出会えます。

ヘッドハンターに求人を紹介してもらうことで、他では見つからない、年収やポジションなどの条件が良い求人に出会えます。

また、転職に対するアドバイスもしてくれるので、非常に頼りになる「パートナー」といえます。

ヘッドハンターについての口コミ

キャリアカーバー,評判
優秀な方に出会えた
40歳・男性・営業職

ヘッドハンターは経験が豊富でとても優秀な方でした。採用の裏情報を教えてくれたり、面接を突破するためのアドバイスももらいました。登録するだけで、良い求人を紹介してもらえたのもありがたかったです。

口コミをもっと見る
キャリアカーバー,評判
提案力に満足しています
32歳・男性・企画職

ヘッドハンターは自分の要望をしっかりと聞いてくれました。短期的な視点ではなく、長期的なキャリア形成も考えてもらい、様々な求人を紹介してもらいました。

キャリアカーバー,評判
自分から接触する必要がありました
35歳・女性・保険

自分で気に入った求人に応募する場合に、こちらから求人を持っているヘッドハンターに接触しなければならなかったのは面倒でした。企業との間にヘッドハンターを挟むのは自分には合いませんでした。


なお、下図で示しているとおり、転職希望者が自ら希望に合うヘッドハンターを選ぶことができます。

リクルートダイレクトスカウトの仕組み

キャリアカーバー,評判

ヘッドハンターを検索する際は、 

  • 担当業種
  • 担当職種
  • 業界経験年数

などの条件で絞れるので、自分の希望する業界・業種に詳しい担当者を見つけてくださいね。

ヘッドハンターからはどんなスカウトを受けられる?

スカウトは4種類ありますが、中でも「一求入魂スカウト」はヘッドハンターの本気度が高く好条件の求人を紹介されやすいです。
 

スカウト

の種類

重要度 説明
通常
スカウト
ヘッドハンターから送られる最も一般的なスカウト
 FIT HUNTER
スカウト

職務経歴とヘッドハンターの専門性とのマッチング度が高いスカウト

例「求職者:エンジニア」「ヘッドハンターの専門性:IT業界」

一求入魂スカウト

限られた求職者に送られるスカウト

ポジションや、年収が高い求人を紹介されやすい

顧問求人スカウト

業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介するスカウト

次章」にて詳しく解説しています

 

ヘッドハンターが送信できるスカウト数は限られているので、一球入魂スカウトが届いたということは、市場価値が高い証といえます。

3位:「顧問」の求人を紹介してもらえる

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトでは、通常のスカウトとは別に、業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介してもらえます。

顧問の仕事内容は、長年培ってきた知識・経験を活かして、「経営陣や社員に実務的な助言」を行うことです。

顧問求人の事例

キャリアカーバー,評判

顧問として働くことで報酬を得られる以外にも、

  • 働き方の視野が広がる
  • 転職活動の際の実績になる

といったメリットがあります。

また、本格的に転職活動をする前に、今の会社に居ながら副業として経験を積んでおきたい方にもおすすめです。

顧問として働いた方の口コミ

キャリアカーバー,評判
視野が広がった
47歳・男性・企画職

紹介して頂いた広告関連企業の会社で、週1回「経営顧問」として事業計画のアドバイスや、資料作成などを手伝っています。別の会社で働くので、新たな出会いも増え、働き方の視野が広がりました。

口コミをもっと見る
キャリアカーバー,評判
転職活動時の実績になる
38歳・男性・営業職

本業では扱わない得意領域を伸ばすために副業にチャレンジしました。専門知識がさらに深まり、経験値も詰めるため、転職活動時の実績にもなると思います。

キャリアカーバー,評判
やりがいを感じる
45歳・男性・人事職

人事として20年以上務めた経験を活かし、採用計画のアドバイザーとして働いています。経営陣からのプレッシャーはありますが、やりがいも感じられています。

2. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの悪い評判

キャリアカーバー,評判

前章でご紹介したとおり、リクルートダイレクトスカウトは大多数の利用者に好評でした。

ですが、少数ではあるもののアンケートでは以下のような悪い評判もありました。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

①転職を急いでいる方には向かない

キャリアカーバー,評判

メリットの2位:優れたヘッドハンターによる求人紹介でご紹介した通り、リクルートダイレクトスカウトは「スカウト型」の転職サイトです。

そのため、

  • 登録してもすぐに条件の合うスカウトが来るわけではない
  • 自分で求人検索もできるが、ヘッドハンター経由で応募する必要がある

といったデメリットがあり、転職活動を終えるまでに時間がかかります。

利用者100名に行ったアンケートでも、約40%の方が転職活動を終えるまでに「3か月以上かかっていました。

すぐに転職できなかった方の口コミ

キャリアカーバー,評判
なかなか良い求人に出会えなかった
27歳・男性・金融

年収及び役職をアップさせるために登録をしました。スカウトは送られてくるのですが、誰にでも送っているようなものが多く、面接に進みたい思える求人に出会えませんでした。

口コミをもっと見る
キャリアカーバー,評判
普通の転職活動と変わらない
36歳・男性・営業職

ヘッドハンターが間に入り企業との交渉はしてもらえますが、特に有利になることはなく、応募から決定までに1か月強はかかりました。募集枠が少ないため、他にも応募者がたくさんいたようでした。

キャリアカーバー,評判
半年程度かかってしまった
38歳・女性・人事

紹介された求人は、ハードルが高いように感じて、応募の見送りばかりし、結果的に次が決まるまでに半年程度かかってしまいました。早めにヘッドハンターに会い、内定をもらえそうか聞けばよかったです。


早く転職したい方には、専任のアドバイザーが転職活動を進めてくれるエージェントタイプのサービスをおすすめします。

②年収が低くて求人を紹介されなかった

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトは「ハイクラス向け」のため、現年収が低かったり、経験が少ない方は求人が紹介されない傾向にあります。

以下のように、希望条件で設定できる最低年収が「600万円以上」となっており、掲載求人はどこもハイクラス。

実際のサイト画面

そのため、スカウトされるには相応の能力が求められるのです。

求人を紹介されなかった方の口コミ

キャリアカーバー,評判
あまり求人を紹介されなかった
30歳・男性・営業職

年収アップを狙えるかなと思い登録しましたが、条件に合うスカウトがなかなか来ませんでした。まだまだ経験、実績不足だったようです。

口コミをもっと見る
キャリアカーバー,評判
求人のレベルが高くて応募できない
28歳・男性・経理職

紹介された求人は、とてもレベルが高く自分にはオーバースペックに感じました。ハイクラスを目指す人にはおすすめですが、そうでない人には合わないと思います。

キャリアカーバー,評判
機械的なメールばかり届く
32歳・女性・広報

しっかりと経歴を見られていないためか、機械的な内容のスカウトメールばかりが届きました。興味のない求人メールも多く、役に立ちませんでした。


自分が求められるレベルに満たないと感じたら、対象者の範囲が広く、現年収を問わない転職サイトの利用をおすすめします。

3. ビズリーチとの違いって?求人数や利用料金を比較!

キャリアカーバー,評判

ここまで、リクルートダイレクトスカウトの良い評判・悪い評判を解説してきました。

その上で、ハイクラス向け転職サイトとしてよく比較される「ビズリーチ」とどう違うんだろうと疑問に思いますよね。

そこでこの章では、年収ごとの求人数や利用料金など、様々な項目で両者を比較してみました。

ビズリーチとの比較表

サイト名
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判
公開求人数 73,847件 ◎150,783件
年収900
万円以上
54,889件 ◎55,911件
年収1,000
万円以上
◎49,534件 38,336件
年収検索
の下限
◎600万円~ 300万円~

料金

◎無料

無料だと制限あり
有料プラン
(月額3,278~5,478円)

登録前
の審査
◎なし あり

ヘッド
ハンター数

3,000人以上 ◎5,000人以上
顧問求人
スカウト
◎あり なし

※2021年9月時点の件数及び人数


上記データの通り、公開求人数やヘッドハンター数はビズリーチの方が2倍程度多い結果に。

ただ、リクルートダイレクトスカウトは、

  • 年収1,000万円以上の求人数が多い
    ⇒より質の高い求人が揃っている
  • 無料で全サービスが利用できる
    ビズリーチは有料サービスのため、気軽に利用できない

などの点で優れており、お金をかけずにハイクラス向け転職サイトを使ってみたい方におすすめといえますね。

転職に本気ならビズリーチと併用するのもおすすめ!

ビズリーチはその求人数の多さから、リクルートダイレクトスカウトにない案件を持っている可能性があります。

 

そのため、両者を併用することで選べる求人数が増え、自分の希望条件に合った企業に出会える確率が上がりますよ。

※ビズリーチについて詳しく知りたい方は5章にてご紹介しています。

【結論】リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめ!

キャリアカーバー,評判

ここまでの内容をもとにすると、リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウトがおすすめな方

① 現年収が600万円以上あり、さらに上を目指したい方

年収1,000万円以上の求人が豊富。現年収が少ないと求人が紹介されない可能性がある。

 

② 転職活動にお金をかけずに、年収をアップさせたい方

ビズリーチと異なり、すべてのサービスを無料で利用できる。

 

 「顧問」の立場で副業として働き、実績を増やしたい方

スカウトを受けて「顧問」として働くことで、専門分野の実績を増やせる。

リクルートダイレクトスカウトは上記に当てはまる方におすすめのサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね。

リクルートダイレクトスカウト

運営会社:株式会社リクルートキャリア

公開求人数:73,847件

年収1,000万円以上:49,534件

料金:完全無料

「リクルートダイレクトスカウト」に登録してみる!

4. リクルートダイレクトスカウトに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録する前に知っておきたいリクルートダイレクトスカウトに関する疑問を、Q&A形式で解説していきます。

それでは、早速見ていきます。

Q1.リクルートエージェントとの違いって?

キャリアカーバー,評判

A.ターゲット層や、求人を紹介される方法が異なります。

どちらも「株式会社リクルート」が運営するサービスですが、メインのターゲットや、専任エージェントの有無などに違いがあります。

リクルートエージェントとの比較表

サイト名
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判

ターゲット

年収600万円以上
のハイクラス人材
年齢や経歴を
問わず幅広い人材
公開求人数 73,847件 ◎120,138件
年収1,000万円
以上の求人数
◎49,534件 18,806件
担当
エージェント
なし ◎あり
求人紹介
の方法
企業やヘッドハンター
からのスカウト

◎専任エージェ
からのスカウト

書類添削
面接対策
原則なし
※ヘッドハンター
によってはあり
◎あり


リクルートダイレクトスカウトと異なり、リクルートエージェントは、

  • 幅広い年齢層、経歴の方に対応
  • 一人ひとりに専任のエージェントが付く

などの特徴があり、現在のキャリアに自信がなく、マンツーマンの転職サポートを受けたい方におすすめです。

※リクルートエージェントについては「5章」にて詳しく紹介しています。

Q2.登録後の流れって?

A.基本的には以下のように進んでいきます。 

登録

 ・会員情報を登録

 ・職務経歴・希望条件を入力

ヘッドハンターからスカウトが届く
 ・スカウト内容を確認し、返信
 ・面談の日程調整
面談
 ・現状のキャリア・要望を伝える
 ・面談内容をもとに求人を紹介される

書類添削
 ・履歴書や職務経歴書への助言、添削を受ける

応募・面接対策

 ・面接日程の調整

 ・面接練習やアドバイスをもらう

内定・退職交渉
 ・条件の交渉をしてもらう

 ・退職や入社に伴う手続きなど内定後のサポートを受ける


納得のいく転職をするためには、の面談時にしっかりとこれまでの経歴及び希望条件を伝えることが大切です。

面談を有意義な場にするために、

  • これまでのキャリア・実績をまとめる
  • 希望条件(年収、仕事内容など)を言語化して優先順位をつける

といった事前準備をしておきましょう。

きちんとした受け答えができれば、ヘッドハンターに「自信をもって企業に紹介できる人材」だと思ってもらえますよ。

Q3.スカウトを受け取りやすくするコツって?

A.レジュメ(職務経歴書)を詳細に記載することが大切。特に職務内容や希望条件などを細かく設定しておきましょう。 

実際のサイト画面

採用担当者(企業の人事やヘッドハンターなど)は、大量のレジュメから求職者を絞り込み、募集ニーズに合うか判断しています。

そのため、

  • 応募先企業で求められるスキルや経験
  • 年収や勤務地など譲れない条件

を詳細に記載することで、目に止まりやすくなり、スカウトが受け取りやすくなりますよ。

5. リクルートダイレクトスカウトと併用したい!高収入を狙える転職サービス4選

ここでは、リクルートダイレクトスカウトと併用したい高収入を狙える転職サービスをご紹介します。

外資系企業を多く取り扱うサービスも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

高収入を狙える転職サービス2選
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判
外資系企業への転職に強い転職サービス2選
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判


それでは、早速見ていきましょう。

ビズリーチ

おすすめPOINT

・年収1,000万円以上のハイクラス求人が豊富

・優秀なヘッドハンターによる支援を受けられる


リクルートダイレクトスカウトと並びハイクラス向け転職サイトとして人気のある「ビズリーチ」。

登録に際して審査がありますが、年収1,000万円以上の求人が3分の1を占めるなどプロフェッショナル向けの求人が多数掲載されています。

利用者のクチコミを見る
キャリアカーバー,評判
資格や技量が必要な仕事が多い
27歳・女性・営業

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数)★★★★★ 5

サポートの充実度★★★ 3


他サイトより資格や技量が必要な仕事が多いように感じました。もちろん、それに応じて待遇も良く、働いてみたいと思う企業も多かったですが、私の経歴が足らず、応募に踏み切れませんでした。

キャリアカーバー,評判
月額を払っても損はない
28歳・男性・SE

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★★ 4


基本年収1,000万超の求人を紹介してもらえるのが一番良かったです。条件が良く、コンサルタントからも社内情報など詳しく教えてもらえました。また、さまざまな企業からスカウトをいただけて、自分の市場価値を把握できました。

キャリアカーバー,評判
自分に自信が持てた
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


有料サイトなので最初は利用を躊躇しましたが、結果的には無料サイトでは出会えない会社を紹介してもらうことが出来たので良かったです。企業の方からスカウトが来たので、自分に自信が持てました。

ビズリーチ

運営会社:株式会社ビズリーチ

公開求人数:150,783件

年収1,000万円以上:38,336件

料金:有料プランあり

公式サイトを見る

リクルートエージェント

▼おすすめPOINT

・あらゆる職種を網羅した業界最大級の求人数

・書類添削や面接対策など充実したサポート体制


あらゆる職種・業界の求人を網羅しており、国内最大手の総合転職エージェントである「リクルートエージェント」。

豊富な経験から得た転職ノウハウや充実した企業情報を基に、応募書類や面接への的確なアドバイスをくれますよ。

利用者のクチコミを見る
キャリアカーバー,評判
求人数が豊富
29歳・男性・情報通信業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★★ 5

アドバイザーの対応力★★★ 3


希望していた職種を豊富に扱っていたのでこのサイトを選びました。求人数が他に比べ豊富であり、幅広い選択肢の中からより良い会社を選ぶことが出来たため、大変満足しております。

キャリアカーバー,評判
大手が多く年収も良かった
29歳・女性・システム監査人

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

アドバイザーの対応力:★★ 2


求人が掲載されている会社は大手ばかりで提示される年収も良かったです。ただ、エージェントに伝えた希望条件と違うものも多く紹介されました。経験や専門と違うものも多く、担当者の知識レベルによると思います。

キャリアカーバー,評判
エージェントが細かく擦り合わせしてくれた
24歳・女性・会社員

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


面談で細かいところまで希望条件の擦り合わせをしてくれたので、安心してサポートをお願いできました。異業種への転職だったため不安が多かったのですが、前職の経験を活かせる求人を紹介してくれたので助かりました。また、面接日程を合わせられないときに、代わりに調整してくれたこともありがたかったです。

リクルートエージェント

運営会社:株式会社リクルート

公開求人数:120,138件

年収1,000万円以上:18,806件

料金:完全無料

公式サイトを見る

JACリクルートメント

▼おすすめPOINT

・主に外資系の高収入・ハイクラス向け求人が豊富

・業界に特化したアドバイザーによる転職サポート


海外にも拠点があり、外資系・グローバル企業の求人が豊富な「JACリクルートメント」。

業界に特化した豊富な支援実績をもつアドバイザーが担当に付くため、幅広い選択肢から求人を選べますよ。

利用者の口コミを見る
キャリアカーバー,評判
求人の質が良かったです
28歳・男性・広告業

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★★ 5


希望する求人を多数扱っていたため利用しました。エージェントに紹介していただいた求人の質が良く、希望する条件にマッチした求人が7件も見つかりました。サイト自体も見やすく求人も探しやすかったです。

キャリアカーバー,評判
自分の市場価値が図れる
28歳・男性・マーケティング

総合満足度★★★★★ 5

求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5

アドバイザーの対応力:★★★★★ 5


スカウトいただいた求人はどれも好条件でした。アドバイザーの方が無理に転職を勧めずに寄り添ってくる姿勢も好印象でした。紹介される求人で自分の市場価値も図れるので、転職するか悩んでいる方にもおすすめです。

キャリアカーバー,評判
高いスキルを求める求人が多い
28歳・女性・営業職

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★ 2

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


優良企業などの求人は多いですが、相応のスキルが求められるので応募のハードルは高めでした。アドバイザーは優秀な方で、キャリア相談から職務経歴書の書き方、面接対策までしっかりサポートしていただきました。

JACリクルートメント

運営会社:株式会社 ジェイエイシーリクルートメント

公開求人数:非公開

年収1,000万円以上:非公開

料金:完全無料

公式サイトを見る

ランスタッド

▼おすすめPOINT

・外資系の高収入求人が豊富

・国際経験豊富なエージェントによるサポート


オランダに本社を置き、海外・外資系企業への転職に強みを持つ「ランスタッド」。

英語、中国語に対応したバイリンガルコンサルタントが多数在籍しているのが強みのエージェントです。

利用者のクチコミを見る
キャリアカーバー,評判
外資系求人が豊富でした
26歳・女性・事務

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

アドバイザーの対応力★★★ 3


外資系の求人の割合が多いように感じました。ビジネスレベルの英語力が必須な求人も多いです。求められるものが高い分、年収も1,000万円を狙える求人がそこそこありました。

キャリアカーバー,評判
職種によっては求人が少ない
38歳・男性・建設業

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

アドバイザーの対応力:★★ 2

人事や総務といった管理部門の求人が多く、自分のような現場で働く技術系の求人はあまり多くありませんでした。全体の求人数も大手と比べて少ないので、ハイクラスを目指していないなら登録しなくても良いと思います。

キャリアカーバー,評判
エージェントの対応が良かった
24歳・女性・エンジニア​​​​​

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

アドバイザーの対応力:★★★★ 4


初回の面談時に、面接における悩みや、今後のキャリアプランについて相談に乗って頂き、的確なアドバイスもしてもらいました。WEB面接時の注意点や、条件交渉時に伝える内容なども相談できたので助かりました。

ランスタッド

運営会社:ランスタッド株式会社

公開求人数:7721件
年収1,000万円以上:2870件

料金:完全無料

公式サイトを見る

6. まとめ

ここまで利用者の口コミをもとにリクルートダイレクトスカウトの評判について解説しました。

あらためて、リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウトがおすすめな方

① 現年収が600万円以上あり、さらに上を目指したい方

⇒年収1,000万円以上の求人が豊富。現年収が少ないと求人が紹介されない可能性がある。

 

② 転職活動にお金をかけずに、年収をアップさせたい方

⇒ビズリーチと異なり、すべてのサービスを無料で利用できる。

 

 「顧問」の立場で副業として働き、実績を増やしたい方

⇒スカウトを受けて「顧問」として働くことで、専門分野の実績を増やせる。

上手に活用して、転職を成功させてくださいね!

「リクルートダイレクトスカウト」の登録はこちら!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。