人材業界最大手リクルートが運営する転職サイトリクナビNEXT

誰もが一度は目にしたことのある定番の転職サイトですが、いざ登録しようとすると、

実際の評判はどうなの?

ほかの転職サイトと何が違うの?

と気になりますよね。

そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考にリクナビNEXTの評判をご紹介します!

1. リクナビNEXTってどんなサイト?

リクナビNEXTは国内最大級の会員数を誇る転職サイトです。

多様なニーズに対応した豊富な求人数が人気を集め、転職者の約8割が利用していると言われています。

リクナビNEXTの基本データ

運営会社 株式会社リクルート
会員数 約10,000万人 ※2020年6月現在
対応地域 全国
公開求人数 約48,000件 ※2021年3月現在
非公開求人数 記載なし


多くの転職者が利用している大手サイトですが、目的によっては他サイトを選んだ方が転職活動をスムーズに進められる場合もあります。

次の章では、リクナビNEXTの評判をもとに、「どんな人におすすめのサイトなのか」を解説します。

2. 口コミから見る!リクナビNEXTの評判

ここからは、実際の利用者の口コミをもとにリクナビNEXTの評判をご紹介します。

リアルな意見が反映されているので、登録前に参考にしてくださいね!

2-1. メリット|リクナビNEXTのおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考にリクナビNEXTのメリットをご紹介します。

求人数が多い

⇒地域や世代を問わず、あらゆる業界・職種に対応

求人が検索しやすい

⇒検索項目を詳細に設定できる

機能性が充実している

⇒転職活動に役立つサービスが豊富

求人数が多い

求人数が豊富で選びやすい
28歳・女性・事務職

求人数が豊富で、20代後半向けのキャリアアップが望める求人も多いのではないかと思い、登録しました。常に求人が更新されているため、チェックするのが楽しみでした。

リクナビNEXTは、人材業界最大手リクルートが運営することから、転職サイトの中でも豊富な求人数を誇ります。

あらゆる業界・職種の求人を掲載しており、地域や世代も問わないことから、誰でも自分の希望に合った求人を検索することができます。

また、毎週水曜日と金曜日に求人が更新されるため、常に最新の情報が手に入りますよ。

求人が検索しやすい

求人の条件が細かく指定できる
29歳・女性・システム監査人

求人の条件がかなり細かく指定できるのが良かったです。特にIT関連は、専門分野で業務内容も分かれるため、職種を絞れることで自分の専門に合った求人のみを検索できたので時短になりました。

リクナビNEXTは、膨大な求人数の中からでも検索がしやすいように、検索項目に条件を設定することができます。

職種や勤務地などの基本条件はもちろん、企業や選考の特徴などといった細かい条件まで選択可能です。

また、それぞれの条件をピックアップした求人特集からなら、あらかじめ希望条件が絞り込まれた状態で求人を検索できるので、便利です。

※クリックすると外部サイトに移動します
リクナビNEXT 第二新卒特集 自分に向いている仕事探し

機能性が充実している

グッドポイント診断の結果でアピールできる
29歳・女性・事務職

リクナビNEXTはサイトが使いやすい上に、機能性も充実していると思います。特にグッドポイント診断は、診断結果を企業へアピールできるので便利でした。

リクナビNEXTは、転職活動に役立つ独自のサービス機能を展開しています。

中でも、求人応募を効率的に進められるおすすめの機能を3つご紹介します。

リクナビNEXTのおすすめ機能3選

グッドポイント診断

リクナビNEXTの独自の自己分析サービスです。

選択式の簡単な設問に答えるだけで、18種類の特性の中から自分の強みを5つ診断できます。

診断結果は応募書類の作成や面接に活かせるだけでなく、リクナビNEXTから求人に応募する際に送付することができます。

スカウトサービス

リクナビNEXT内で作成する「スカウトレジュメ」を公開することで、それを見た企業や転職エージェントから直接オファーを受けられるサービスです。

特定の企業に対してレジュメを非公開にできる「レジュメ公開ブロック」を使用すれば、現在の勤務先や取引先が閲覧するのを防ぐことができるため、安心です。

履歴書・職務経歴書の作成

スカウトサービスで使用するスカウトレジュメをワンクリックでWord形式に出力することができる機能です。

出力したスカウトレジュメはそのまま履歴書や職務経歴書として使用できます。

レジュメの内容はスマホからでも入力ができるため、いつでも気軽に応募書類の作成が可能です。

2-2. デメリット|リクナビNEXTの注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考にリクナビNEXTのデメリットをご紹介します。

転職サポートが受けられない

⇒専門家の個別支援はない

求人の質のバラつきが大きい

⇒質の低い求人が混在している場合もあり

メールの数が多すぎる

⇒毎日お知らせメールが届く

転職サポートが受けられない

転職サポートは望めない
27歳・男性・アパレル業界

大手のため、幅広い業界や職種の求人が掲載されていますが、きめ細やかなサービスは望めません。受け身のスタンスではなく、自ら積極的に動く姿勢が必要です。

リクナビNEXTでは、個別に専門家のサポートを受けることはできません。

そのため、転職活動に不安がある場合は転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントって?

転職エージェントとは、転職者と企業の間に立って転職の支援をするサービス。

キャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接のアドバイスなど、転職に必要な情報を提供してくれます。

求人の質のバラつきが大きい

質より量という印象
24歳・女性・会社員

有名な転職サイトのため安心して利用できますが、求人は質より量という印象を受けました。ただ、多くの求人の中から選べるという点では評価できると思います。

リクナビNEXTは圧倒的な求人数を取り扱っていることから、ブラック企業と呼ばれるような質の低い求人が混在している場合があります。

そのような求人を避けるためには、

  • 条件をしっかり設定して検索する
    希望条件を絞り込む
  • ほかの転職サイトと併用する
    自分のキャリアや志望業界に特化した転職サイトを選ぶ

といった方法があります。

自分で求人の質を判断するのが難しいという場合は、転職エージェントを利用するのもおすすめです。

メールの数が多すぎる

オファーメールが多すぎる
29歳・女性・事務職

他サイトに比べて求人数が圧倒的に多く、大手からたくさんオファーが来るのは信頼できるなと思いましたが、通知のメールが多すぎると感じました。

リクナビNEXTに登録すると、新着求人のお知らせなどが毎日メールで送られてきます。

これらのメールの受信は「各種設定」画面から停止することが可能です。

ただし、企業や転職エージェントからのメッセージ着信のお知らせメールは停止することができないので、注意しましょう。

2-3. リクナビNEXTはこんな人におすすめ!

ここまで紹介したリクナビNEXTの評判から、どんな人におすすめのサイトなのかをまとめました。

とりあえず転職を考えている

⇒多くの転職者が利用している定番のサイト

転職活動を自分のペースで進めたい

⇒転職活動に役立つ機能性が充実

他サイトで希望の求人が見つからなかった

⇒他サイトを上回る圧倒的求人数

上記項目に当てはまる方にはぴったりのサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね!

リクナビNEXTの登録はこちら

3. リクナビNEXTに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたいリクナビNEXTに関する疑問をQ&A形式で解説していきます。

リクナビNEXTをより効率的に利用したい方は、ぜひチェックしてくださいね!

Q1. 登録するだけでもいいの?

A. 登録だけでも問題ありません。

リクナビNEXTは無料で利用できるサイトのため、「すぐに転職はしないけど、とりあえず登録だけしたい」という人でも気軽に登録できます。

登録後はメールやサイト内での通知はあっても、企業や転職エージェントから直接連絡が来ることはないため安心です。

Q2. 登録したらまず何をすればいいの?

A. まずは、スカウトレジュメを作成するのがおすすめです。

スカウトレジュメを入力すると、企業や転職エージェントからのオファーが届きやすくなります。

オファーを利用すると検索ではヒットしなかった求人に出会えたり、自分で求人を探す手間が省けるため、効率的に転職活動を進められますよ。

Q3. オファーが来たらどうすればいいの?

A. 気になるオファーがあれば、期限内に返信しましょう。

返信期限内に画面に表示される、

  • 応募画面へ行く
  • 詳しく知りたい

という赤いボタンをクリックすると返信ができます。

期限が過ぎると返信ができなくなるので、注意してくださいね。

また、オファーに返信するとスカウトレジュメも同時に送信されるため、登録内容を確認しておきましょう。

4. 成功者100人が選んだ!おすすめ転職サイト

ここからは、転職成功者100人を対象としたアンケートで特に人気のあった総合型転職サイトをご紹介します。

doda

おすすめPOINT

・企業の業績や年収事情などの情報収集ができる

・「転職成功ガイド」「キャリアタイプ診断」などのコンテンツが充実


リクナビNEXTと並んで求人数が豊富な「doda」。

転職サイトですがエージェントサービスも利用できますし、診断系ツールなどのサポートが手厚いのも嬉しい特徴です。

利用者の口コミを見る
求人数が多くてチェックが大変
28歳・女性・経理事務

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★ 3

サポートの充実度★★★ 3


大手の転職サイトなので、求人が多いのではないかと思い登録しました。実際に求人数はとても多くたくさん紹介してもらいましたが、多すぎてチェックするのが少し大変でした。

使いやすかった
24歳・女性・アパレル

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


「転職サイト」と検索して出てきたので、たまたま利用してみました。絞り込み機能が便利で、希望に合わせた求人を探しやすかったです。全体的に使いやすいと感じました。

求人の質が低い
28歳・女性・店舗販売員

総合満足度★ 1

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★ 1

サポートの充実度:★ 1


CMや電車内広告で有名だったので試しに登録してみましたが、私には合いませんでした。正社員の求人かと思いきや派遣会社の登録だったりと、求人の質が低いと感じました。

doda

運営会社:パーソルキャリア株式会社

公開求人数:74,595

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

エン転職

おすすめPOINT

・事前に応募先企業の「面接対策レポート」が届く

・現社員や元社員の口コミがあり、職場の雰囲気が掴みやすい


担当者が1社ごとに徹底取材し、信頼性の高い求人情報を提供している「エン転職」。

希望の職種や勤務地の他、テーマ別、働きがいなど、さまざまな検索方法があるため、新しい角度から求人を見ることができますよ。

利用者の口コミを見る
元社員の口コミ掲載が良い!
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


前職を人間関係で悩んで退職したため、人間関係のトラブルが少ない会社を選びたかったです。エン転職はプラス点、マイナス点を誠実に記載してくれていたため、自分に合う職場を選ぶことができました。

全国の情報が多くある
28歳・女性・金融事務

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★ 3


求人もそこそこあり、都心だけでなく全国の情報が多くあるとのことで利用しました。自分の市場価値が分かったのが良かったです。年齢層は比較的高めだと感じました。

求人数は多いが、応募数も多い
28歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★ 2


CMなどで見る機会が多く、有名サイトであれば求人が多いと思い利用しました。求人数は確かに多かったものの、人気職種は応募数も多いのか、選考がなかなか厳しいという印象でした。

エン転職

運営会社:エン・ジャパン株式会社

公開求人数:6,650

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

マイナビ転職

おすすめPOINT

・20~30代の若手向け求人が豊富

・履歴書の添削や面接対策が無料で利用できる


新卒向け就職情報サイトでおなじみの「マイナビ」が運営する「マイナビ転職」。

プロのキャリアアドバイザーが履歴書を無料添削してくれる「転職MYコーチ」などの充実したサポートで、転職が初めての方も安心して利用できます。

利用者の口コミを見る
幅広い求人を探せた
24歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


大手のサイトで転職のイメージがあったので利用しました。求人数という分母が多い分、幅広い求人を探すことができました。使い勝手も良かったです。

若手向け求人が充実している
26歳・男性・営業職

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4

サポートの充実度:★★★★ 4


若手向けの求人が充実しているため、無料ですし利用してみました。メルマガで定期的に届く求人の数は多かったですが、希望条件にぴったり合った求人はそれほど多くありませんでした。

サイトの利便性が良かった
29歳・女性・サービス業

総合満足度★★★★ 4

求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★★ 4


サイトや募集要項が見やすく、個人的にとても使いやすかったです。転職サイトとしては大手ですし、そこも安心材料になりました。口コミなどが詳しく掲載されていないのが少し残念でした。

マイナビ転職

運営会社:株式会社マイナビ

公開求人数:12,429

対象地域:全国

スカウト機能:あり

公式サイトを見る

5. まとめ

ここまで利用者の口コミを参考にリクナビNEXTの評判について解説しました。

リクナビNEXTはこんな人におすすめ

とりあえず転職を考えている

⇒多くの転職者が利用している定番のサイト

転職活動を自分のペースで進めたい

⇒転職活動をサポートする機能性が充実

他サイトで希望の求人が見つからなかった

⇒他サイトを上回る圧倒的求人数

リクナビNEXTを活用して、転職活動頑張ってくださいね!

リクナビNEXTの登録はこちら


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。