web面接を行う企業が増えていますが、 その場合でも、服装はスーツがいいのか気になりますよね。

そこでこの記事では、web面接に適した服装について、詳しく解説します。

また、人事担当者への聞き取り調査をもとに、web面接を受ける上で知っておきたいマナーや注意点もご紹介!

事前に知っておきたいポイントをまとめてあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

人事部担当者への聞き取りについて
web,面接,服装

A社・B社・C社の人事担当者 計6名

実際に採用の現場で働くプロの視点から、web面接における注意点や、気になるポイントを教えてもらいました。

 

◆各社の服装規定

A社:私服

B社:オフィスカジュアル

C社:スーツ・ジャケット必須

web,面接,服装
この記事の監修者
元スーツ店員
マキノ
アパレル歴:15年
経歴:UNIVERSAL LANGUAGETHE SUIT COMPANY洋服の青山での勤務経験を経てライターに。
ビジネスウエアからカジュアルウエアまで、最新の流行をチェックし、毎シーズン新作の展示会にも参加。
販売員時代は日々、転職予定・転職後の方へ、アドバイスの実施と面接の情報交換などを行ってきた。
保有資格:色彩検定リテールマーケティング​​​​

※この記事は2022年1月時点の情報を参考にしています。

1. web面接でも服装はスーツが正解

web,面接,服装

web面接であっても、スーツを着用しましょう

面接の流れやマナーは、対面でもwebでも基本的に同じです。

web,面接,服装
C社人事担当

入社後を考えて、TPOに合った身だしなみができるか、画面越しでチェックしています。

このように、家であっても服装をチェックされているため、スーツ着用で臨みましょう。

※web面接の流れの詳細を知りたい方は「Q1 web面接の流れを詳しく知りたい」をご覧ください。

webだからといって油断は禁物!

web面接は、基本的に上半身しか映らないものの、何かの拍子にカメラが動き、下まで映らないとも限りません

 

そのような時に上半身しかスーツを着ていないと、 面接官から「大事な時でも見えるところだけ間に合わせればいい人」なんて思われる可能性も。

 

そのため、上半身だけでなく全身きちんとスーツを着て、身なりを整えておきましょう。

◆正しいスーツの着こなし

web,面接,服装

黒無地スーツに白無地シャツ合わせは、新卒感が出てしまいます

社会人経験をアピールするためにも、以下のポイントを押さえたアイテム選びがおすすめですよ。

面接に適したスーツ・トップス選び
  • スーツ
    …グレー・ネイビー​​​​​​
    …無地~控えめストライプ
  • トップス
    …無地で淡い色のソフトブラウス
    …薄くストライプが入っているシャツ

では、実際におすすめのスーツコーデを、2つご紹介します。

転職面接におすすめスーツコーデ|シャツスタイル

web,面接,服装

社会人らしさをアピールするなら、白無地シャツよりも、控えめ柄シャツ合わせがおすすめです。

web,面接,服装
B社人事担当

定番的な合わせですが、きれいにまとめていて、好感が持てますね。

転職面接におすすめスーツコーデ|ブラウススタイル 

web,面接,服装

仕事ができそうなこなれ感をアピールするなら、淡い色のブラウス合わせがおすすめです。

web,面接,服装
C社人事担当

これだと、新卒のような頼りなさは全くなく、ある程度仕事もできそうかな、という良い印象を受けます。


トップスは、堅め企業ならシャツの方が安心ですが、一般的には、襟なし・襟あり共にOKです。

どちらにしろ、スーツをビシッときれいに着ていることが大事ですよ。

スーツスタイルの注意ポイント! 

web,面接,服装

マキノ

スーツの着こなしは、対面と変わりありません

また、上半身がはっきり映るので、シワがないか・ホコリがついていないか確認しておきましょう。

◆私服指定の場合の着こなし

web,面接,服装

私服指定といっても、面接ではジャケットを着用しましょう。

その際は、以下のポイントを押さえたアイテム選びがおすすめですよ。

面接に適したジャケット・トップス選び
  • ジャケット
    …派手でなければ色柄もOK
    …襟あり襟なしどちらもOK
  • トップス
    …派手な色柄でないソフトブラウス

では、実際におすすめの私服指定コーデを、2つご紹介します。

転職面接でおすすめの私服指定コーデ|優しい雰囲気

web,面接,服装

私服指定の場合は、ジャケットは襟あり・襟なしどちらでもOK。話しやすい雰囲気に見せるならベージュ系がおすすめです。

web,面接,服装
B社人事担当

これだと顔周りが明るく見えて良いですね。物腰も柔らかそうな印象を受けます。

転職面接でおすすめの私服指定コーデ|クラス感

web,面接,服装

キリっと見せたいなら、ネイビーのジャケットがおすすめ。華やかブラウス合わせで、上品さを演出できますよ。

web,面接,服装
A社人事担当

ダーク系でも華やかさがあっていいですね。上品さがあるので、仕事も丁寧に進められるのかも?と思えます。


ちなみに、クリエイティブ職の企業は、中身重視なので服装はやりすぎなければ問題ないというところも。

ただし、他の面接者とどちらを採用するか迷った時は、やはり身だしなみをきちんとしている人の方が好印象との意見でした。

クールビズやジャケットレス指定の場合は… 

web,面接,服装

マキノ

クールビズ・ジャケットレス指定といえども、ビジネスマナー的に肌の露出過多はNG。そのため、トップスは長袖~5分袖のものを選びましょう。

服装以外の注意ポイント!
2. web面接で気をつけたい身だしなみを確認

ここからは、服装以外で気をつけたい、web面接ならではの身だしなみポイントを、人事担当の方の意見を参考に、解説していきます。

web面接ならではの2つのポイント

髪型

メイク

では1つずつ確認していきましょう。

◆髪型

web,面接,服装

表情がしっかり見えるよう、長い髪は結びましょう

また、浮き毛があると、対面の場合よりも目立って見えやすいです。

そのため、事前に整髪料で、すっきりまとめておくといいですよ。

web,面接,服装
B社人事担当

前髪が目にかかりそうな長さだと、顔が暗く見えやすいです。

そのため、横に流すか軽く巻くなど、目がはっきり見えるよう工夫していると良いですね。

◆メイク

web,面接,服装

web面接の場合、対面よりもややはっきりめにメイクしましょう。

画面越しだと、メイクが薄く映りやすいです。

ビジネスマナー的に、すっぴんはNGのため、ナチュラルメイクよりも多少濃いめを心掛けましょう。

web,面接,服装
A社人事担当

ナチュラルメイクは、画面越しだとすっぴんぽく見えることも。やりすぎは禁物ですが、眉や目の部分は少しはっきりめにし、チークで血色良く見えるようにメイクしてるのは好感が持てますね。

服装・身だしなみ以外に!
3. webならではの面接の注意点を把握

ここからは、服装や身だしなみ以外で、webならではの注意点をご紹介します。

webならではの4つの注意点

目線
明るさ
背景
環境

当日焦らないためにも、ぜひチェックしてくださいね。

◆目線は面接官じゃなくカメラを見る

web,面接,服装

web面接では、カメラを見ながら受け答えをしましょう

画面に映る面接官の顔を見て受け答えしていると、相手からはうつむいた顔に見えてしまいます

web,面接,服装
A社人事担当

面接官の顔を見て話したくなる気持ちも分かるんです。ただし、カメラを見て話す方が顔がきちんと見えるので、印象アップに繋がりますね。

カメラと目線の高さが合わない場合

カメラと目線の高さは、同じくらいがベストです。

 

もしカメラ位置が低いようであれば、パソコンを箱や本など安定したものの上に乗せて、高さを調節しましょう

◆部屋や顔が明るく見えるか確認する

web,面接,服装

部屋が暗いと、表情も暗く見えてしまいます

好印象のためにも、なるべく顔映りを明るくしましょう。

明るく見せるポイント
  • 白いハンカチ・紙をレフ版代わりにする
    …もう少しだけ明るさがほしい場合に
  • リングライトなど撮影用の照明を当てる
    …部屋の照明でもかなり暗く映る場合に
web,面接,服装
B社人事担当

きちんとその方自身を判断したいので、表情がはっきり把握できるかも、大事な要素の1つですね。

◆背景の映り込みに注意する

web,面接,服装

背景に余計なものが映らないように注意しましょう。

映りをきれいに見せるコツ
  • どの向きでも物が映ってしまう場合
    …シンプルなカーテン・ドアの前など、生活感のない物の前を選ぶ
  • どうしても部屋を見られたくない場合
    …バーチャル背景は面接には不向き、テレワーク用個室がおすすめ

基本は、白の背景が望ましいです。

しかし、物を動かせない場合は、できるだけ細かいものが映らない場所を選びましょう。

web,面接,服装
C社人事担当

合否に直結するわけではないですが、背景に映っている物が多くて、ごちゃついている方は、気が散ってしまうことがありました。

◆Wi-Fi環境・雑音に注意する

円滑にコミュニケーションをとるためにも、以下のポイントを確認しましょう。

雑音・騒音対策で確認したい2つのポイント
  • Wi-Fi環境が安定しているか
    …音声が切れないよう、通信が安定しているかをチェック
  • 騒音・雑音が入らないか
    …工事・ペット・家族の生活音など、周囲環境をチェック

上記の2点は、面接と同じ時間帯に確認しておくと安心です。

また、面接途中で音が鳴らないよう、スマホの通知音も必ずオフにしておきましょう。

web,面接,服装
C社人事担当

一瞬ならいいのですが、よく音が飛ぶ・雑音がすると、かなり意思疎通が難しいです。なので、これだけでも必ず事前に確認してほしいですね。

人事担当者からアドバイス
4. 知っておきたいweb面接に関するQ&A

web,面接,服装

ここからは、当日の不安を少しでも解消するための、人事担当者からのアドバイスをQ&A形式で掲載いたします。

ぜひ、気になるものからチェックしてみてくださいね。

Q1 web面接の流れを詳しく知りたい

当日焦らないためにも、web面接とはどのような流れなのかを、事前に把握しておきましょう。

web面接の流れ
  • 開始5~10分前には指定のURLへアクセス
    …遅刻厳禁・早すぎるのもNG
  • 面接官が入室してきたら通話を開始
  • 挨拶・自己紹介をしスタート
    …こちらの音声が相手に聞こえているか伺っておく
  • 対面での面接同様に質疑応答を実施
    …うなずき・リアクションは多少はっきりめに行う
  • 面接官側が退室してから自分も退出

web面接では、タイムラグがあったり会話のタイミングが被ったりすることも。

話し終わったら、最後に「以上です。」と伝えると、配慮できる印象になりますよ。

また、被った場合は「失礼いたしました。もう一度よろしいでしょうか。」と伝え、すぐに内容を確認しましょう。

web,面接,服装
C社人事担当

忘れがちな人も多いのですが、ユーザー名やプロフィール画像は、本名・ビジネスでも問題ない画像に変更しておきましょう。

Q2 スマホでweb面接しても大丈夫?

使用ツールは、スマホでもOKです。

では、スマホで受ける際のポイントを、確認しておきましょう。

スマホでweb面接を受ける際の注意点
  • 倒れたり動かないよう必ず固定する
    …物に立掛けると倒れる可能性あるため、専用スタンドで固定する
  • 通知音は必ずオフにしておく
    …メッセージや電話など、通知が着ても音が鳴らないよう設定する
  • 電池切れにならないよう充電を確認する
    …心配な場合は、充電しながら面接を受ける

※スマホの場合、事前にアプリのダウンロードが必要なケースが多いです。

向きは縦横どちらでも構いませんが、縦に置く場合、スマホのマイク部分がふさがらないよう注意しましょう。

web,面接,服装
B社人事担当

スマホだと、たまに上下逆さに表示される人もいますね…。さすがに面接しづらいので、事前に向きを確認しておいてほしいです。

Q3 通信に不具合があった時の対処法は?

不具合があった場合は、事前に控えておいた連絡先に、電話かメールをし指示を仰ぎましょう

web面接では、通信不良や音声不良など、予期しない事態が発生する可能性があります。

そのような場合に備え、必ず連絡先をメモしておきましょう。

web,面接,服装
B社人事担当

途中で通信に不具合があったからといって、合否に直結することはありません。ただし、すぐに連絡が取れない・充電切れなど準備不足はあまり良い印象にならないので、ご注意を。

Q4 面接中にメモやカンペを使用してもいい?

もしメモを取る場合は、面接官に許可を取りましょう

紙とペンでメモを取る

×パソコンでメモを取る

※パソコンだとキーの入力音がうるさく、見栄えも良くない

また、カンペはおすすめではありませんが、もし使用する場合は目線でバレないよう注意してくださいね。

web,面接,服装
A社人事担当

会社の募集要項や資料は置いておいてもOKです。

もし募集要項で不明な点があれば、面接時に聞いてくださいね

Q5 webだと対面よりも雰囲気が伝わりにくい?

ハキハキした話し方の場合は、あまり変わらないものの、 柔らかい雰囲気の場合は、webだと良さが伝わりにくいことも。

画面越しだと、対面に比べて伝わる情報量が少ないので、 いつもよりはっきり大きな声で意見を伝えるようにしましょう。

web,面接,服装
A社人事担当

実際私も、webミーティングで初対面の人と話す時は円滑なコミュニケーションが図れるように、はっきり話す・早口にならないよう心がけています。

5. まとめ

では最後に、web面接に最適な服装と注意点について再確認しましょう。

web面接に最適な服装と注意点
  • 服装は対面と同じくスーツを着用
    …ネイビー・グレーがおすすめ
  • 事前に見え方や通信状況などを確認
    …なるべく早い段階+直近確認がおすすめ

服装や身だしなみはもちろんですが、通信環境・音声がきちんと届くかを事前に確認しておいてくださいね。

面接用のスーツなら「洋服の青山」がおすすめ!

web,面接,服装

✔おすすめポイント

  • スーツからビジカジまで取り揃える豊富な商品数
  • オンラインストア限定価格でお得にお買い物できる


全国各地に700店舗以上を展開する紳士服専門店「洋服の青山」。

オンラインストアの商品は「試着予約サービス」の利用で、実際に店舗で試着・確認できるので、ネットからでも安心して購入できますよ。

「洋服の青山」オンラインストアはこちら

好印象なアイテムをお得に手に入れて、転職活動がんばってくださいね!